D10 子宮鏡検査 | 三人目(も)不妊。ひとりごと。

三人目(も)不妊。ひとりごと。

不妊治療について書いてます。
一人目人工受精、二人目体外受精で授かりました。
贅沢といわれそうですが、やっぱり三人目も欲しくて頑張っています。
現在最後の体外受精トライ中です。

D10で今周期も子宮鏡検査をしてきました。

 

その前にD3で一度診察があったんですが、内診も無く先生とお話しだけで

「子宮鏡して移植に進めるか確認しましょうねー」という内容で

え、今日の診察必要だった?!と心の中でツッコんでしまいました。

 

で、肝心の子宮鏡の結果ですが

相変わらず子宮内の出血は治っておらず・・・ゲロー

今まで飲んだ2種類の抗生剤は何だったんだ、と。

 

今周期も出血治ってなくて、また移植延期と言われたら

「出血での妊娠できない(または流産)の確率と、歳をとることによる妊娠できない(または流産)の確率、どっちが高いですか」と聞いてみようと思ってたんです。

 

が、今日の担当の先生は今までと違うN先生。

「このまま移植しても良いし、他の抗生剤を試してみてもいいし」と言ってくれました。

今の状態で移植すると、わずかに流産率が上がるかもしれないと言われましたが

何もせずに歳をとっても流産率は上がるわけで。

移植しても良いならしたい、と伝えてめでたく移植周期になりましたラブ

 

D10での卵胞サイズは13mm、内膜は5mm弱。←薄っガーン

最近内膜薄めな気がします。冷えてるのかなぁ。

排卵確認の時はここ2回は10mmちょいあったと思うので、今から伸びるのか?

 

次回はD14で診察です。

何とか移植周期こぎつけたけど、内膜薄かったらまた延期されそうなので

とりあえず温活頑張ります!!