きゃー子さんは路上お絵かきで「おつめやさん(ネイリスト)」ごっこ | こどもとおもちゃと4コマ育児

こどもとおもちゃと4コマ育児

子どもとの工作、お絵かき、外遊びなどなど子どもとの遊びと暮らしを綴っていました。学校読み聞かせボランティア記録も。

同じ区内の商店街で、
「みちであそぼう!」
的なコンセプトのあそびの会があったのでいそいそ参加してきました。

理念としては↓こういうかんじ。
http://www.tokyoplay.jp/
ビルが立て込んでたって、お庭がなくたって、
都会でも地味で愉快な遊びは出来るんだぜ!



ちょす子さんはこども忍者修行にわーい!と行ってしまったので、
きゃー子さんと派手にお絵描きすることにしました。
(忍者見に行こう、て誘ったけど、
 敵役のおとな忍者がこわい!えーん
 と言って行きたくないと言ったのです←伏線)


最初はうさぎを描いたりなんだりしていたのですが、

電車を描いたら、駅を描き、
駅を描いたら、ばあばのおうちを描き、
ばあばのおうちを描いたら、
ばあばを描き……してるうちに、

突如として

地元駅前に
ブラシ「おつめやさん(ネイルサロン)」口紅ウインク
をオープンする運びとなりましたΣ(゚Д゚)

まずは自分の爪をチョークで塗ったり、
手や腕にチョークでおしゃれをしてました。
プロ意識Σ(゚Д゚)スモールレディ バニティメイクボックス/レイス

¥3,780
Amazon.co.jp


私が手の絵を描いて、
「お客さんがいらっしゃいましたよ~」



きゃー子さんがお客さんにオーダーを聞いて
おつめを塗っていきます。
ネコさんニコのお客さんもいらっしゃいました。



「おかあさんみたいにして」
ってこどものお客さんもいらっしゃいました。



ぞうさんのお客さまが、大変だった!
塗っても塗っても終わらない…



今まで見た事ないクレオラの太っといチョークで
「ラベンダーふうに」仕上げてゆきます。
サンスター文具 クレオラ クレオラ サイドウォークチョーク15色 8928015A/サンスター文具

¥626
Amazon.co.jp



最後のお客さん、きりんさんのおつめと記念写真。
たくさんお客さん来たね!よかったねグラサン



そしてこの後わきのベンチというか縁台にしつらえてある
どうぶつしょうぎ
どうぶつしょうぎ/幻冬舎エデュケーション

¥1,543
Amazon.co.jp

にハマり、
同じくらいか一個下か……というくらいの男の子と
白熱した千日手を繰り広げ、(不毛ゲッソリ
負けては泣き、

延々と3時間ほど遊んだでしょうか……

ちょす子さんと合流して、
北浜こども冒険ひろばでもう一遊び。
(母は限界が近付いておりますゲロー

大変楽しい一日でしたウインク
こんなに本気で両手あけて我が子の遊び相手したのは久しぶりです!
きゃー子さんもさぞかし心が満たされたことでしょう✨←伏線


【後日談】


まるひゅさんのひろばスタッフ仲間Oさんの証言:
「さっききゃー子さんにね、

『いっぱいお絵かきして楽しかったねビックリマーク

って声かけたの。そしたら、

『う~ん、でもどこへもみにいけなかった……えー

って言ってたよー☆」


忍者見に行きたかったんかい笑い泣き笑い泣き笑い泣き


…………面白いね、きゃー子さんてチュー
(ちょす子さんも十分ねニコニコ
(まるひゅさんもまあまあね真顔

きゃー子さんの特殊技能:
「ないものねだり」
はまだまだ続きそうです……無情。。。



おでかけどうぶつしょうぎ ([バラエティ])/幻冬舎エデュケーション

¥1,028
Amazon.co.jp

おおきな森のどうぶつしょうぎ NEW/幻冬舎エデュケーション

¥3,240
Amazon.co.jp

よんろのご(日本棋院推薦)/幻冬舎エデュケーション

¥1,543
Amazon.co.jp