おそろいのパスケース、保健室、今年の花粉症など | こどもとおもちゃと4コマ育児

こどもとおもちゃと4コマ育児

子どもとの工作、お絵かき、外遊びなどなど子どもとの遊びと暮らしを綴っていました。学校読み聞かせボランティア記録も。

ちょす子さんとおともだちが好きなゆるキャラのパスケースを見つけたので、「そつおめ!」つって2人に贈ったら

「雑だなあ……」

て言いながら2人とも使ってくれていて嬉しい。

えもんちゃんみたいなおともだちに中学で会えるってちょす子さん引きが強いなーーーとつくづく思います。感謝しかない。


友人関係、クラスメート関係、ほんとにいろいろあったようですが(8割がたちょす子さんのひとりずもうだったようですが自意識がデカい血筋なのでいたしかたない)本人なりによくどうにかこうにかいなしたものです。マジでえらい。

あとは無事高校が決まってくれれば。



保健室登校児きゃー子さんは相変わらず学習全般全拒否なので宿題とかフル無視なので、私に余裕が出るとイライラムカムカしてきて詮無いことですが学校説明会でもらってきた中学の宿題

(春休みちゅうにこなして自力丸付けして来てねみたいなやつ)

を「ちょっとやってみたら」て渡したらほんとに埋め始めてえらい。

(ただの解答うつし作業ですがやらないよりはマシ)

やっぱねえ、目標というか日課というか合ったほうがいいよ若人には。

と昭和生まれなどは思いますけれども。

きゃ「全部やるとは言っていない」ドヤァ٩(:D_ヽ)_


そういやわりと学級閉鎖まつり中の小学校に保健室登校していますが、先日とうとう給食の後に保健の先生から私に電話かかってきて、

「体調不良者続出でキケン(居場所がない)なのでお迎えいかがですか」

とのことでした。

電話に出られる程度に暇で元気だったので迎えに。

よかったー、美味しいラーメン屋入っといて。


きゃー子さん曰く体調不良者がひとり来ると、

保健の先生が当該クラスに検温しに行くそうです。

測りに行くとだいたい数人37度以上?の子が出るので保健室がぎゅうぎゅうになり、

なおかつじっとしててくれないんだって。

「小さい子たちに周りをうろうろされたりじろじろ見られたりするのが非常に嫌(ಠдಠ)」

だそうなんで。

家に居るよりマシだと判断しているから登校させてるけど、

ほんとはもっと良い場所を用意してやるのが親の務めなんだろうなあ、とぼんやり出来るのでたまには学校での様子を聞き取りしたほうがいいですね。

保健室で毎日毎日なにかしらのウイルスや菌を浴びているのに元気でえらい。睡眠は偉大。




花粉症のことですが。まるひゅの。

産後から随分マシになっており、

ここ数年で体調を持ち直すにつれてどんどん軽くなってきているので今年はおそるおそる薬をさぼり続けています。

今日は昼から外出せねばで、かなり暖かい日なのでどうかなーと思っていたら

目が痒く、鼻も多少……

いやきびしいなー、夜まで帰れないー

(薬いえに忘れた)

と思いつつ着込んだり日向に出たり温かいものを摂ったりしているうちおさまり。

午前中の用事のあとお昼食べて、うとうとしちゃったんですよね。15分くらい。

15分寝てから慌てて午後の用事に出かけたわけです。

眠っちゃって起きると体温下がる→体温下がるとくしゃみとはなみず出る

(目のかゆみは一体…………)

みたいなやーつー。

何かしらのヒントをつかみました。

今年は薬なしでいけるかも(๑•̀ㅂ•́)و✧

がんばれまるひゅ。


町内会の用事がじわじわ増えてきていて、

孤独死しないで済むのはいいんだけど

(「さみしいじに」=「孤独死」ではないぞ)

じわじわキツくなってきたぞ。

まあ家族はもうほとんど遊んでくれないし、

私が家に居るから勉強してくれるわけでもないのでいいんですけども。


あああああいちごのチューリップサンドを作らないまま春になってしまいそう。。。🌷


はー誰かとお昼食べたい。

スーパーの話とか大河の話(みてぃなが……💕)とかとりとめのないかんじでいつのまにか数時間過ぎたい。

しかしそんな暇な人はいない。( ´Д`)=3

がんばれわたし。掃除だ掃除。