中学生の制服のボタンに感動した | こどもとおもちゃと4コマ育児

こどもとおもちゃと4コマ育児

子どもとの工作、お絵かき、外遊びなどなど子どもとの遊びと暮らしを綴っていました。学校読み聞かせボランティア記録も。

誰でも知ってることだと思うの。
でも私今日までまったく知らなかったの。

制服の上着のボタン付けってもう滅んでいたのね。。。


制服のボタンが付く部分には頑丈で小さななボタンホールが開いていて、

そこに裏穴ボタンの穴足を入れて

裏側から裏ボタンのフックをひっかけるだけでボタンが付くの。




  

 

しかも裏ボタン、1個10円だった…………。

もっと早く買えば良かった…………。。。

ちょす子さんが中学入って間もない頃に

裏ボタンのフックを割っちゃって、

手持ちの2つ穴ボタンかなんかを裏ボタンにして

「めんどくせえなあ」とか言いながら

針と糸で固定したのよ…………。。。


その後去年、近所の新入学の方の制服のお下がりを探し回った時、制服は見つかったんだけどボタンが無かったから、きゃー子さんに頂いたお下がりからボタンを融通したの。

その時にフックに感動しててもいいはずなんだけどなんの記憶も無い。

フック式裏ボタンの記憶も無い。

去年もあれこればたついてたからなあ……(遠い目)。


表ボタンが1個200円で裏ボタンは1個10円。

もっと早く買えばよかったっピ…………。


表ボタン1個はちょす子さんの制服を新調した時に付いてきてたのを発見した。

「近所の新入学の方」が転校する話を聞いてたから、タイミング見てボタン回収させてもらおうと思ってたのよね。ちょっと会って積もる話もあるしさあ、とかとも思い。

でも小さいタスクがあれこれ積もってて、片付けちゃったほうが精神衛生がいいことに気付きました。


ボタン付けめんどくさいなー、と思ってたので

一瞬で終わってびっくり。

なんでも寝かすと地獄を見るな、、、




今日はちょす子さんが再出願の用紙を無くしてくれたりなどして私は消耗しています。。。

やってくれるぜ、俺達のちょす子さん_(┐「ε:)_

流石まぬけのサラブレッド🐎

言わなくて良い余計なことをたくさん浴びせた気がする。

しばらく会わない方がいいなマジで。