いいレシピ見つけた❤︎ | でこぼこ かぞく印

でこぼこ かぞく印

~娘トラ子を迎えての絵日記風ブログ

おはようございます、うさです(°∀°)b 
朝の仕事が休みな金曜は、朝からお菓子作りです。

なんたって我が家はオール電化住宅

電気代のかかるオーブンなんかの調理器具は朝しか使いたくない(笑)


ほくでんは去年に引き続き今年も値上げをして
去年の値上がる前から比べて今年の値上げ後は

なんと+12万以上の負担増にはなるので(泣)

電気代の安い朝8時までになるべく炊飯、洗濯、
時間のかかる調理関係をやってしまうのです(つД`)ノ


さて。話を戻しまして…
今朝作ったのはチョコブラウニー。

クックパッドで見つけたレシピなんだけど
使う素材が
板チョコ
牛乳のみ
という超絶シンプルな物なのです!!

{361F7115-D528-4A83-9011-0175D34D2874:01}

焼き上がりは膨らんでたけど
粗熱取れたらこんな風になったよ。

小麦粉入ってないのにメレンゲの力で
ちゃーんと、ケーキになるんですねぇ!


ものすごく軽くてフワッ。ホロっ。
と口の中で消えていく感じでした❤︎

このレシピ思いついた人、素晴らしいです(≧∇≦)




あ。
今日はハロウィンですね!

昨日のコメントでもあったけど、今までに無い
新しいことを始める場合色々ルールが必要ですよね。

知り合い、お友達のお家にしか行かない。とか。
知らないお宅にはお菓子をもらいに行かない、とか。

じゃないと危ないし、来られても準備してなかったり大変(>_<)


実は北海道にもハロウィンによく似た風習のある地域もあって

七夕に
『ローソクだーせ。だーせぇよ。出ーさーないと、かっちゃくぞ!』
とタチの悪い歌を集団で歌いながら(笑)
お菓子をもらい歩くイベントがあるんですよ。

でもそれは、町内会や学校も巻き込んでのイベントですからね~σ(^_^;)

北海道の一部では昔からある根付いた風習になってます(*^^*)



{51278A03-AF82-40C5-8E6B-84925B98207D:01}

玄関に飾りました❤︎

オットからもなかなかの好評価をもらいましたよ~w