ustcafeosakaのブログ -17ページ目

USTカフェ大阪のきっかけ3

続き

その後、USTREAM Asia 中川社長からRetweetがありました。

USTREAM Asia中川です。フォローさせて頂きましたので詳細はDMででも。ご連絡をお待ちしております。但し現在ハンガリー出張中ですので対応が多少遅れるかもしれません。ご容赦を。 RT」

え?ハンガリー???
確か孫さんはiphone4の発表会か何かでアメリカだったような・・・。
ううっ、時差がどれだけあってどうなってるのか全然わからない。
しかし、この人達はすごいぞ。何だ?このスピード感!
とにかく早く返事しないと(汗)

中川様、ご連絡ありがとうございます。メール連絡の件了解致しました 当方の現状含めて詳細をお伝えします。」

数回のDM・メール連絡で現状とこれからの計画などのやり取りした後、中川社長から、

メール受領いたしました。改めて返信させて頂きますので宜しくお願い致します。また是非一度、現場を拝見させて頂きたいとも考えておりますので、日程調整させて頂ければ幸いです。今後とも宜しくお願い致します。」

嘘~(笑)ここ大阪だよ!そんな簡単に見に行くとかって言っていいの?

興奮収まらぬまま、気がついたら朝になってました。
とりあえず誰かに伝えねば。出社し、仕事の相方であり社長でもある
@yamasou07 こと山下に言いました。

「あのさ・・・、ツイッターでさ・・・、孫さんがさ、USTREAMの社長が・・・」

一部始終を話すのに結構時間かかりました。

「嘘?、なんかよく分からんけど凄そうやん!孫さんから返ってくるんや」
「つぶやきでわざわざ現地見に来てくれるなんてすごいよね。やっぱりソフトバンクぐらいになると違うよね!」

2人でこれからの計画についてあれこれ妄想を膨らませていました。

その間にも僕のツイッターは着実にフォロワーさんが増えて言ってました。
積極的なフォロワーさんは僕へのつぶやきをしてくれ
「協力したい!」「場所はどこ?」「いつからですか?」「何か一緒にやりたい!」
僕はツイッターに翻弄されて、皆さんに当たり障りの無い返事を返すので精一杯でした。

僕が考えていた当初の計画の手作り感覚は皆さんのつぶやきでもろくも崩れ去り、
ツイッター上でアイデアが炸裂し一人歩きを始めていました・・・
(よく考えれば別に良かったんですが、皆さんの熱意に負けてしまってました。苦笑)

とりあえず中川社長が来るまで具体的に動くのは少し止めておこうか。
相方の山下とそう決めました。

続く・・・




USTカフェ大阪のきっかけ2

続き・・・

自分でUSTを中継出来る場所を作ればいいんだ。
幸い、場所のあてはある。でもビルのオーナーさんになんて言えば納得してもらえるんだろ?
「1階が使われてなくて殺風景だから何かしてくれたら」って話だったし。
家賃もタダってワケにもいかなしなあ。

とりあえず人が集まって賑やかになればいいんだよね。
でも、わざわざお金払ってまでUST中継しようとおもうかなあ。
やる気になれば家でもどこでも中継出来るし。
何かのついでで気軽にUST出来ればいいんだけど・・・

何かのついで? あ、そっか、友達とかと会った時に出来る場所があればいいんだ。
ついでにコーヒーとか飲めたら両得だよね。
よし、カフェしよう!USTスタジオ付きカフェだ。なんか楽しいそうな気がしてきた。
自分の中で勝手に盛り上がってました。

数日間。色んな人にアイデアをぶつけ、「面白そうやん」「行けるんちゃう、それ。」
「場所あるんやし、とりあえず手作り感覚でやってみようや!」
あんまり否定的な意見は出ませんでした。
(僕の周りは変わり者が多いからかもしれませんが・・・)

ある夜のことです。
夜の1時、2時・・・。なかなか眠れない日でした。頭の中はUSTカフェ計画で一杯です。
ふと、思いつきました。孫さんって本当にツイッターのつぶやき見てるのかな?
一度つぶやいてみるか。
(当時の僕はツイッターは見るもので、書き込むなんてしようと考えてませんでした。)
よし、どうせつぶやくならUSTカフェのことつぶやいてみよう。

twitterとustに無限の可能性を感じています。大阪市内のビル1階でustスタジオ付きカフェやります。何かバックアップしてもらえませんか?公認とかでも、、、」

どうせ届くことないだろうな(苦笑)
そのまま、うたた寝して2時間ほどたっていました。

僕はフォローされたらメールに届くよう設定していました。
ふとiphoneのメールを見るとなぜか200件近くのメールが。
え?なんでこんなにメールが?怪しいサイトなんか見てないのに。
全部フォロー確認のメールです。もしかして・・・?

急いでツイッターを確認しました。
えっ、「masason
検討しましょう。中川君宜しく。
返事がある!偽物じゃない!!そりゃフォローされまくるわけだ!!!

それから数時間後、「中川君」ことUSTREAM Asia の中川社長から連絡があり
やっと事態が飲み込めました。

続く・・・

USTカフェ大阪のきっかけ1

USTカフェ大阪をやろうと思ったきっかけからお伝えします。

ツイッターの自己紹介を御覧頂いたら方はお分かりだと思いますが、僕らの本業は福祉事業、それにまつわるコンサルティング業務を行っています。
この会社が借りている部屋はオーナーさんの好意で2年間タダ同然です。
(オーナーいつもありがとうございます。)
ある日のオーナーさんとの話の中で、
「実はもう一つのビルの1階が空いてるまんまなんや。若い人で何か考えて使ってくれへんか?」と相談されました。
ええっ!面白そう。さっそくビルを見に行きました。
最初の印象は「なんで空室なの?」「これはもったいないなあ・・・」
次は「でも何が出来るやろ?」
オーナーさんに「とりあえず考えます」とだけ答えておきました。

数日後、USTを見ていたときにひらめきました。
(面白そうやな。と思っただけですが・・・)
UST中継っておもしろいよな、どっかで出来ないかな?
ネットで検索しました。
やっぱり・・・まだ東京にしか無いやん!
だったら大阪で自分でやるしかないよな。でもどこで?
あ、ちょうどいい場所があるやん!
この時点で私の中でやることに決定しました。

次回に続く・・・