本日の名言 | ウスイ音楽教室

ウスイ音楽教室

富士市の音楽教室「ウスイ音楽教室」です♪


♪レッスンのこと、音楽の事、日常のことなど綴っています♪

新しい課題や次回の宿題を出す時、
楽譜を見る前から
「やだ、難しい!」
「絶対できないもん!」
と拒否反応を起こす生徒もいれば

宿題に出すのはちょっと大変かなぁと
こちらが思っていても
「ぜ〜んぜんよゆうっニヤリ」と言って
ニコニコ持ち帰る生徒もいます。
お母さんに聞くと、出来ないのが悔しくて
泣きながら家で猛練習したりもするらしいガーンあせる


どういう持っていき方をしたら
負担に感じることなく
その子のやる気がup右上矢印右上矢印右上矢印するかと
毎回様子を見ながら話していくのですが…

小学3年のYちゃんに

「時間があったら、ここまで進めてみてね」

とサラッと伝えたところ


「先生、時間はあるんじゃ
なくて作るものなんだよー」


ポーンポーンポーン!!

名言だねと2人でゲラゲラ笑って
しまいましたが
今どきの3年生、なかなか侮れません笑い泣き

日頃から
時間があったら、とか
機会があればぜひ…と
なにかと軽く使いがちな自分を
反省したのでしたショック


↑↑↑
生徒ちゃんママから頂いた
お手製のピアノ型アイシングクッキー
もったいなくてなかなか食べられませんアセアセ
ありがとうございますラブキラキラ