小学校入学後 | ありがとうのきもちを今日も忘れず♪

ありがとうのきもちを今日も忘れず♪

南欧風の我が家の写真を載せたり、
多肉などの植物も大好きで、
その写真を載せたり・・・

自由気ままなブログです♪


お家にスズランがたくさん咲きました💞



小学校、いろいろ分からんことあって
大変じゃ〜〜〜(子どもが)


置き傘いるって言われてて
子供に託して置いてきたんだけど、
朝から雨の日、学校に傘が2つになるけど
どこに置くんだ?


登校班のお姉ちゃんに聞いてみた。

教室のとこにあるーと。
あ、置き傘は教室に置くのか。なるほど。


んじゃ置き傘は教室まで持っていかないとじゃん。
こつぶ分かるかなぁ。
説明したんだけど。

先生もたくさんの子どもがいるから大変なのは
重々承知なんだけど、
そこらへんの説明してあげてほしい😭
あったかもしれんけど…


置き傘持ってきてーの説明に、
教室に置くとこあるよって書いてもらえると
よかったかな。


学校に置いておきます、としか書いてなかったから。
教室やね。


いつも登校班のお姉ちゃんに聞いて
いろいろ教えてもらってる(笑)


マスクもしなあかんとか言われたけど、
これはよー分からんw
今日お姉ちゃんしてなかった😂


給食のマスクがあればOKってことやったから、
別に登校する時はせんでええんかな?
(マスクは必要最低限にしたい)



明日から登校時のマスクはもうええか。
他の子もしてたりしてなかったり。
給食マスクはちゃんとあるし。


教科書も学校置いとくから持ってきてーと言われて
持っていかすねんけど、本人分かってないから、
おいとかんとまた持って帰ってくるねん(笑)

重いのを何回も持っていかなあかんくなるやん。
私も工夫せなあかんわ、と思って、
ランドセルのポケットみたいなとこに、
置いてくる教科書入れて、
ここに入ってる教科書は学校へ
置いてきてくださいって言ったら
ちゃんと置いてきてた!!素晴らしい。


マスクは毎日持って帰ってきてくださいって
言ったら昨日は持って帰ってきてた!



あれやな、1つずつ確実に
どうすればいいかを伝えていけば
覚えるやろしできるようになるもんだ。



次はマスクの入れるとこ教えよっと。


傘が大丈夫か不安やな〜😂いけるかな…


他にも前参観日行ったときに、
給食袋かけるとこにうちの子のやつなくて、
子どもに聞いたらここーって
友達のとこにかけてた(笑)


名前書いてあるけど、身長小さいから見えん。
間違いなく見えん。

うちの子だけやなくて他にもかけてたから、
ここにかけるんだよって説明された
とこやったんかなーと思った(笑)


ま、それは追々。


覚えることも多くて大変やね〜


毎日準備が母も大変なのだけど、頑張ってます。
(自分でやってほしいんやけど…)


できれば一緒にやるか。

今日も読んでいただきありがとうございます😊

大きなブロック 想像力次第で

色んな形が作れます♪

 

 

アンパンマンが好きなら特にオススメ!

好きじゃなくてもきっと虜になるはず✨

 

 

ベイビーメイ、ガーリーがお気に入り💞

 

 

買うならポイントが貯まりやすい楽天市場がオススメ✨


イベントバナー