セルフケアは世界を幸せにする❤︎ | セラピストyohのHolistic Life♡

セラピストyohのHolistic Life♡

鍼灸マッサージ、アロマ、アーユルヴェーダ、愛しい菌たち♡

歌うようにすぎてゆく   たいせつなまいにち。   あたしとみんなのしあわせ。

おはようございます。

セラピストyohです。

 

昨日から急に気温が下がって来ましたね。

三寒四温。

 

寒暖差の激しいこんな時期は

無理せずゆったり過ごすよう心がけると

あら不思議

こころも身体も魂もゆるゆる幸せ❤︎

 

今日の音楽はS.E.N.S

 

昨日お友達がお庭のお花を持って遊びに来てくれました。

お花のある暮らし。

彩り豊で贅沢気分❤︎ありがとう、綺麗だよ〜!

 

 

 

我が家は北西向きで室温が外より低いことが多いので

朝起きて寒いなと感じたら

お風呂で温まる習慣があります。

 

特にわたしは持病の膠原病があり

寒冷刺激は症状を悪化させる要因のため

身体を温めることをとても大切にしています。

 

発症してから15年。

寛解状態を保っていられるのは

温活のおかげ。

 

最初は身体の痛みをなんとかするために始めた温活ですが

続けてみて分かって来たことは

身体を温めるとこころもあたたまり

魂ものびのびいきいきすると言うことです。

 

自分が緩むと周りに優しくできる。

まず自分に優しく。

すると自然に周りに優しくなれるの。

 

人に優しくしてもらいたい時って

自分に厳しくし過ぎているサインなのかも。

 

 

 

今日は時間があったので

セルフでアーユルヴェーダのオイルマッサージをして

オイルを纏ったまま湯船でドラマ観てました。最幸❤︎

 

昨日から始まったイケイチのカラス

いつもTVerにお世話になってます。

いつでもどこでもドラマが観られるなんて。

なんて素敵な世の中になってんでしょう。

感謝✨

 

 

 

わたしのセルフケアバイブルのひとつ。

黄金のアーユルヴェーダ・セルフケアマッサージ。

 

 

 

 

オイルマッサージしながら

自分の身体と対話する。

 

凝ってるところ

痛いところ

見つけてよーく解してあげる。

 

解れないところや気になるところは湯船からあがって

鍼やお灸でケアするとスッキリ✨

 

この本の著者の蓮村誠先生。お元気かな〜。

13年ほど前に蓮村先生からアーユルヴェーダを教えていただいていました。

懐かしいな。

 

 

 

アーユルヴェーダと出逢えて本当に良かった。

お仕事は鍼灸マッサージ師をしているけれど

アーユルヴェーダを知っていて本当に良かったと思うことが多い。

 

セルフケアは世界を幸せにする

心からそう思います。

 

そして音楽やお花たち。

五感が喜ぶ生活を送っていると

第六感も冴わたえる。

 

季節の変わり目

どうぞご自愛くださいね❤︎

 

今日も素敵な1日を〜♬