基金にチャレンジする仲間 | 【井上まさきの日々是BLOG】

【井上まさきの日々是BLOG】

倉敷市在住/心理カウンセラー/講師/屋号は「ハル」でやらせてもらってます。/水島こども食堂ミソラ♪

月曜日に断食をして、それを基金(募金や寄付のための貯金)に回すのを、真似すると言い出す友人が現れた。

ありがたい。
しかし、体は大切に。
自分で責任を負うのだから。

ただ、やってみるとたくさんの気づきがある。

自分たちがいかに食べすぎているか。
飲みすぎているか。
捨てすぎているか。

そして、その分を誰かのために使える喜び。体験する豊かさ。学ぶ豊かさ。気づく豊かさ。

月曜日のすべてを、水以外は断つのだけれど、そうでなくても昼食だけ、おやつだけ、晩酌だけを断ったとしてもいくらのお金が浮くだろうか。

健康のためにも、節約のためにも、そして、そのお金を寄付や基金、支援に回すためにも、一度のみならず何度も体験してみて欲しい。


*この取り組みは、子ども食堂や事業としてではありません。自分として、一個人として取り組んでいることです。

現在、6週目。

約1500円を使って、
ペアレント・サポートすてっぷに寄付。

今月19日のそうめん流しの会のため、
ジュース18本。