つきいちです
2020年8月に納車、9月に車検を受けて無事2年後の車検を迎えたボルボ240。
途中、車道でエンスト頻発したり、完全に始動不能・レッカーされたり(クランク角センサー交換)
と、思い返せばトラブルは有るけど、購入前の「あまりに使いもんにならなければ、即乗り換えかも??」という
自分の中での密かな覚悟(家族には言ってないw)に比べたら、かなり「優秀」。
というか、所有欲の方が大幅に勝ってる。
そして当初不評だった家族からも「好評」だったりする。
(特に頻繁に運転する嫁&1号。まぁ、ただ単に慣れただけともいうw)
ということで、久々の240ネタ。車検を通した、という話。
なお、未だ車は戻ってきていない。。
ザックリとしたこの2年の走行距離
2020年9月:約186,000㎞→2022年9月:約202,000㎞強。
1年で8,000㎞ペース、コレまで所有した車と同じくらい。
まぁ、ガソリン(量)は1.5倍以上、ガソリン代にしたら2倍以上、掛かってるのでは・・(リッター6-7㎞。ただしレギュラーガソリン運用)。
ガソリン代が高いんだよっ! ←ボルボは悪くない(笑)
ちなみにお世話になっているのはディーラーではなく専門店。
かつ、こちらの懐事情も分かってくれているので(知らんけど)、
どうしても直さないといけないところだけ、ピックアップしてくれます。
一応、フルフルの総額も出るけどね(目が飛び出るけども
という初車検時の内容は以下の通り。
◎オルターネーターベルト交換
◎エアコンベルト交換
◎パワステベルト交換
→エアコンをつけてエンジン始動すると、エンジンから盛大なベルト鳴き。
ハッキリ言って近所迷惑レベル。劣化したベルト交換で解消するハズ
◎IACスロットル清掃&ホース交換
→ホース硬化が激しいそう。夏の期間中、再始動時のアイドリングが
やや不安定な部分があるけど、これで解消するか?
◎マフラー交換
→これが想定外・・、穴が開いてるらしい。まぁ、純正新品フルセットで60k強だから、
この年代&外車としては驚くほど安い(のでは?)
これでも値段が高騰し続けているらしい・・。
◎ATF交換&オイルパン周りのガスケット交換
→ATFは納車直後のメンテで見送ったのよね。ややオイル漏れも有るようなので
(たまに駐車場にオイル滲み)交換
シフトレバーブッシュも交換になってます。
(恐らくリアのバックランプが、シフトポジションによって消えたりするのが解消するのでは?)
◎左ロアボールジョイント&ブッシュ交換
→これも右は納車直後に交換。今度は左(本当は両方一度に、、が良いのかもしれんけど)
ザッとこんな感じ。
車検代行・検査・税金で100k、部品代で130k弱、工賃で65kって感じかな。
ちょっとビビったけど、修理関係で200kなら初回なので已む無し。
なお、エアコンの効きが悪いのも診てもらう予定なので・・
ガスチャージだけで済めば10k以下ですが、
ここは未知数。どーなることやら・・・。
ま、愛情とカ⚫を注いで「沼」にハイって行きます