つきいちです
今週から関西シクロクロスは毎週の連戦。それも比較的近場続き。
大阪ではレンタカー生活故に、毎戦のレンタカー代もバカにならず、
富田林、堺浜、桂川の3連戦は自走で行ったろか
と息巻いてたけども、いきなり雨予報・・・。
流石にドロドロになっての自走帰宅はマズかろう、、、と断念w(体調崩しそう
折角なんで、いつものDayzではなく軽の商用バンを。
うむ。タイヤを外さず詰めるの楽チン。荷台も防水だし。
少しだけコストアップやけど、これはそれでも余り有る。
ただ、乗り心地は推して知るべし
長距離&高速乗るならDayzかな・・・誰かご一緒するなら商用バンで。
ちなみに雨予報もあり、チームメンバーもDNS多発。
ワイの場合、よっぽどでない限りはこれまでも出てきたので、
(昨シーズン最後の茨城CX@涸沼を経験してると、何でも有りになっとるww)
参加者が少なくなったらポイント的にラッキーもあるんぢゃね?
と自分に期待して参加した、、、というレースレポ
機材
フレーム:FELT F40X 2018
ギア:front:38T rear:11-34T
ホイール:F/R:ALEXRIMS CXD4
タイヤ:F/R :IRC SERAC CX X-Guard
空気圧:F:1.68 R:1.68(体重:66kg.)
2週間前の湘南CX@開成と同様、基本フラット。
長い直線でのパワーと、それ以外にもコーナリングスキルを求められる印象
(特に路面が悪くスリッピー・・)
加えてコース後半、ドロップオフやトラバースパートあり。
ここは結構難しかったな、処理が・・(迷い過ぎた)
レース
52番ゼッケン、6列目。関東でポイント獲得効果。いつもより2列程度前に。
ま、すぐに(半周で)いつも同列に並んでるGSJメンに追いつかれましたが・・
スタートは幅広く、かつ長い直線。加えて泥ハネ・水ハネの中の密集、結構怖かった。
冷静に前の様子を見ながら、だったので、それほど心拍数は上がらず余裕を持った入り。
途中の順位カウントでは47位前後で、
「お?頑張れば関クロで初の「参加賞」以上のポイントゲット?」
俄然やる気になる。
が、良くなかったのは、前述のドロップオフ~シケインまでの後半戦エリア。
相変わらず直線では離されるけども、上記エリアはワンミスで詰まるから焦らない!
と、冷静に言い聞かせ、肝心の自分が判断に迷ってミスるという・・・
(Xコースの折り返しだけは得意だったんだけどな、開成と同じ感じやし
↑↑でも、開成よりは路面も悪く難易度高いね)
インフィールドのクネクネゾーンは、一部グリップが信頼しきれず、攻められないコーナーもあったけど、
グリップするところを狙ってコーナリングスピード重視、無駄脚を使わないライン取りで
アドバンテージをとれてたとこも有り。
終盤50位とか51位とかコールされ、
「何とかリザルト1枚目、出来れば関クロ初の”1pt以上”(49位以上)をゲットしたいぞ!」
と、前の4人くらいのパックを・・・
(僕にとっちゃ、今の実力・状況からすると、この状況、表彰台に乗れるか?!
という状況と同じ・・・と言い聞かせて踏ん張る!)
が、最終周の後半戦エリアもややミスって万事休す。
もっと途中で攻めてタイムを稼いでおかないとダメ。
正直、もう少し何とか出来た気もするし、順位も把握しつつ・・の走りだったので…
ここ最近で一番悔しいレースに。
結果
MM1 51位 +5:48(70%/出走72名) いつも通りの1pt(参加賞)
ゼッケン通りですが、悪天のせいでDNSが21名も居て、実質ゼッケン以下。
ただ、引き続き自分なりには状態も上がってきている印象やし、
腰痛も最後の10分で、やや気になる感じで出るのみ。
痛くて踏めない状況にはならなくなってきた!
来週は堺浜。自走で行けるか?笑