つきいちです
今週もシクロクロス@京都桂川。
自走しても2時間くらい(45km.弱)、前日試走にも行こうと思ったけど、
仕事のトラブル(こんな経験無いよ、、、ってな案件💦)で家を出られず。
当日は朝5時30分出発。最初から最後までCRを淡々と、、やけど、
真っ暗闇のCRはあまりペースが上がらず、結構遠いな・・・
と結構脚を使って会場に辿り着いた、、、というレースレポ
機材
フレーム:FELT F40X 2018
ギア:front:38T rear:11-34T
ホイール:F/R:ALEXRIMS CXD4
タイヤ:F/R :IRC SERAC CX X-Guard
空気圧:F:1.58 R:1.58(体重:66kg.)
前日試走はドライだったようだけど、その後の雨でキャンバーは結構ヌタヌタ。
当然ノーマルブロックで来てるが、斜めキャンバーはスリッピーでアクセスルートが難しい。
加えて「あぶねーよなー」と思ってたホームストレート奥の石畳(ほぼタイル)、
雨で濡れていることもあって、予兆もなくスリップ。
叩きつけられる・・(ほぼほぼコンクリだから痛いのよ
完全に頭も打ちつけたし(ヘルメット万歳)、膝や踝の打撲で立ち上がっても動けずw
何とか落ち着いて試走再開。
レース本番はスタート前にアナウンスはなかったものの、この部分は急遽パス。
「試走のコケ損かよ!」と思う部分もあるけども(苦笑)、運営の英断に感謝。
ちなみに空気圧は1.7BAR辺りで違和感は特になったけど、
周りの「跳ねるから下げ目」との声に反応して、スタート前に1.58まで下げといた。
(この空気圧で1㎜も走ってないw
レース
78番ゼッケン、何列目かなんてわからなww
最初のストレートが長いので、あまり位置取りは関係ないかな、と思い珍しく真ん中。
スタート直後も予想以上に穏やかな感じ。
試走を2-3周していないせいか、降車・乗車場所が当初イマイチで、
後ろの面々から「そこは再乗車しないでしょ!」とお𠮟りを受けることも。
(確かにすぐに乗車不可のキャンバーが来る位置w
これまた試走不足でフロントのグリップ感がイマイチつかめず、
攻めれずに着々と抜かれる感じ。
ただ、後方ながら周りに人も居るし、パックになれば駆け引きしながら
順位を上げていく場面も有り。
前戦がハンガーノックだったビビりもあってか、ちょっと踏み込みが甘く、
ここはインフィールドはどちらにしても、「踏む」よりも「テク」なので(脚はまぁまぁ休まる)、
直線部分、もっと踏むべき。結果脚を残してのゴールになった気もする。
ゴール直前、後方メンから「最後はスプリントしたいんだよなー」との独り言。
コチラも構えるも、その方には大きく先着され、更に後方の方にも刺された感あり、ですが
リザルトは先着。
結果
MM1 76位 +7:24(76%/出走100名)
まぁ、こんなもんか。
翌週もあるので、怪我無くトレーニングがてら、で!
と思いつつ、試走で落車。
左脚複数個所の火傷のような擦り傷はともかく、右足の膝、踝の打撲が痛い。
(ちなみに左頭部もガッツリ叩きつけられたが、ヘルメットのお陰で無傷
ブログを書いている当日夜の時点でかなり痛みが出ているので、
明日はもう少し痛いだろうなぁ。
まぁ、数日で落ちつくでしょ。
来週は東京帰省→今季2戦目の湘南シクロクロス参戦です。
80段の階段、登ります(5回くらいかなぁ・・