関西シクロクロス第10戦@桂川 | -R-月イチ

-R-月イチ

月イチのラウンドで70台を目指していたゴルファーが、ロードバイク乗りに転身!
ゴルフ暦15年から、ロードバイク初心者生活へ。分からないことばかりです・・・。

つきいちですダルマ

 

今週もシクロクロス@京都桂川。

 

自走しても2時間くらい(45km.弱)、前日試走にも行こうと思ったけど、

 

仕事のトラブル(こんな経験無いよ、、、ってなパトカー案件💦)で家を出られず。

 

当日は朝5時30分出発。最初から最後までCRを淡々と、、やけど、

 

真っ暗闇のCRはあまりペースが上がらず、結構遠いな・・・

 

と結構脚を使って会場に辿り着いた、、、というレースレポ指差し

 

 

  機材

 

フレーム:FELT F40X 2018
ギア:front:38T rear:11-34T
ホイール:F/R:ALEXRIMS CXD4 

タイヤ:F/R :IRC SERAC CX X-Guard

空気圧:F:1.58 R:1.58(体重:66kg.)

 

前日試走はドライだったようだけど、その後の雨でキャンバーは結構ヌタヌタ。

 

当然ノーマルブロックで来てるが、斜めキャンバーはスリッピーでアクセスルートが難しい。

 

加えて「あぶねーよなー」と思ってたホームストレート奥の石畳(ほぼタイル)、

 

雨で濡れていることもあって、予兆もなくスリップ。

 

叩きつけられる・・(ほぼほぼコンクリだから痛いのよ赤ちゃん泣き

 

完全に頭も打ちつけたし(ヘルメット万歳)、膝や踝の打撲で立ち上がっても動けずw

 

何とか落ち着いて試走再開。

 

レース本番はスタート前にアナウンスはなかったものの、この部分は急遽パス。

 

「試走のコケ損かよ!」と思う部分もあるけども(苦笑)、運営の英断に感謝。

 

ちなみに空気圧は1.7BAR辺りで違和感は特になったけど、

 

周りの「跳ねるから下げ目」との声に反応して、スタート前に1.58まで下げといた。

(この空気圧で1㎜も走ってないw

 

  レース

 

 

78番ゼッケン、何列目かなんてわからなww

 

最初のストレートが長いので、あまり位置取りは関係ないかな、と思い珍しく真ん中。

 



スタート直後も予想以上に穏やかな感じ。

 

試走を2-3周していないせいか、降車・乗車場所が当初イマイチで、

 

後ろの面々から「そこは再乗車しないでしょ!」とお𠮟りを受けることも。

(確かにすぐに乗車不可のキャンバーが来る位置w

 

(こんなギリギリ登ってるキャンバーが多いw)

これまた試走不足でフロントのグリップ感がイマイチつかめず、

 

攻めれずに着々と抜かれる感じ。

 


ただ、後方ながら周りに人も居るし、パックになれば駆け引きしながら

 

順位を上げていく場面も有り。

 



前戦がハンガーノックだったビビりもあってか、ちょっと踏み込みが甘く、

 

ここはインフィールドはどちらにしても、「踏む」よりも「テク」なので(脚はまぁまぁ休まる)、

 

直線部分、もっと踏むべき。結果脚を残してのゴールになった気もする。

 


(パンクでピット・インした園長を従える。速攻消えて居なくなったけどもw)


ゴール直前、後方メンから「最後はスプリントしたいんだよなー」との独り言。

 

コチラも構えるも、その方には大きく先着され、更に後方の方にも刺された感あり、ですが

 


リザルトは先着。

 

 

  結果

 

MM1 76位 +7:24(76%/出走100名) 

 

まぁ、こんなもんか。

 

翌週もあるので、怪我無くトレーニングがてら、で!

 

と思いつつ、試走で落車。

 

左脚複数個所の火傷のような擦り傷はともかく、右足の膝、踝の打撲が痛い。

(ちなみに左頭部もガッツリ叩きつけられたが、ヘルメットのお陰で無傷

 

ブログを書いている当日夜の時点でかなり痛みが出ているので、

 

明日はもう少し痛いだろうなぁ。

 

まぁ、数日で落ちつくでしょ。

 

来週は東京帰省→今季2戦目の湘南シクロクロス参戦です。

 

80段の階段、登ります筋肉(5回くらいかなぁ・・