皮肉まじりのイデオロギー              〜フェチズムでファシズムを〜 注:ブログです

 皮肉まじりのイデオロギー              〜フェチズムでファシズムを〜 注:ブログです

基本的にはね、そうだねぇ。
音楽、ギター、バイク、料理、性癖、悪口を綴っていきます。

Amebaでブログを始めよう!


もうしばらく前になってしまうが、縁があってエコピックなるもののサンプルをありがたいことに各種頂いた。

ギターって楽器はこだわる部分が多くて、それがエレキギターともなるとピックアップ、アッセンブリ、エフェクター、ケーブル、電源、アンプまでにわたる。

中でも弦やピックは直接手で触れる部分だ。
「全くこだわってない」という事が、あたかも歴史上の偉大な海外大物ギタリストのようなワイルドさと天賦の才がなす豪快かつ繊細な妙技を俺も持ってるぜと言わんばかりのカッコつけでもない限り、大抵の人は程度や時期にもよるがこだわってきた(こだわっている)はず。
誰かの真似して1セントコインで弾こうものならこりゃあもうクロだね。

かくいう僕もピックは気にする。
ギターを始めたときからトライアングルやオニギリはあからさまに弾きにくかった。
ティアドロップのそれも先の尖ったポールギルバートモデルがあからさまに弾きやすかった。

ここで言う弾きやすい、とは個人によっても異なるが、演奏スタイルにもよるだろう。
僕が10代の頃は、フルピッキングでの速弾きに挑戦したガキどもが多い。
もちろん前述のポールさんの影響も大きい。
その少し後にはジョンペトルーシの影響でジャズ型のピック(彼はジム・ダンロップのJazzⅢという小さくて分厚いモデル)を使う人間も増えた。
僕も未だにレコーディングでとりわけ速くて複雑なパッセージを録るときはこのピックを使う事もある。

イングヴェイの真似して分厚くて先が丸い、少し大きめのティアドロップを使った人はみんな弾きづらい、と言ってた気がする。これは手の小さな日本人には合っていないんだろう。
イングヴェイの場合、ストラトのきらびやかなトーンを残しつつ、ヴァイオリンのような滑らかな音の輪郭を狙ってのこともあるだろうが。

つまり、このようなスタイルのテクニカルなジャンルを弾く日本人の人口が、日本のピックのマーケットのラインナップにもたらした影響は大きいと思う。


そんな中、僕はと言えばあるこだわりを持ってピックを選んでいる。
上述のような細かな速いパッセージをオーバードライブに満たないクランチで弾くことや、中指、薬指を使ったカントリーでよく使われるチキンピッキング、全指を軽く畳んで(裏券を繰り出す前のような)のカッティング。
この3種類のプレイにバランスよく対応するピックを常に選んで使っている。
だいたいいつも「少し大きめなジャズ型のナイロンの0.88mm」になる。

大きすぎると速いパッセージでダイナミクスをつけにくい。
小さすぎるとカッティングで指が弦にあたるし、アコギ弾くときはうっかり弦の張力に負けてサウンドホールの中へピックが消えてしまう。
プラスチックは手になじむし音もいいが、1曲も弾けば毛羽立ってゴミ箱行き。
やむなく手になじみにくいしアタックも多少ぼやけるが、減りにくいナイロンを。
それらを少しでも和らげるために1.0mmではなく0.88mmを。

こんな感じである種妥協しながら十数年使ってきた。


そこでエコピックを試してみた。
数ヶ月にわたり、色んな場所で色んなギター(ロック、アコースティック、ゴスペル、レギュラー、ダウンチューニング、etc)で弾いてきた。

とても良い。


JAZZの0.88mmはラインナップにはないとの事だが、発注も出来るとの事。

ただ、僕はJAZZの1.0mmでベストだった。



今まで探しても無かったちょうどいい大きさ。
素材にはペットボトルと同じものが使われているらしいが、
厚みがあってもプラスチックやナイロンと違い、人間的に?音楽的に?とにかく絶妙なしなりがあるので、弦をヒットしたときの音のレスポンスと薄っぺらくないアタックの両立ができる。
これは今までに無い一番の功績のような気がする。

もちろん波形解析した訳ではないので想像の話だが、アタックの音が聴き手の人間的に気持ちいい奇数倍音が豊富に出ている気がする。ギタリスト的な間隔で言うと、おおよそ2~3kHz以降に規則的な山があって、音に艶と輪郭が出て、抜けの良い音に聴こえる。
それでいて水っぽい感じは無く、乾いた音のまま艶と輪郭が出る。

僕は地球規模で見ても少数派で、偶数倍音の出ている音が好みだし、艶のある音は好きじゃないが、このピックを使うと単純に弾いてても聴いてても気持ちいい。

持ちの良さは
ナイロン>>エコピック>>>>>>>>プラスチック
って感じ。
十分。


あくまでピックという製品の性能の良さで海外での評価も高いこのエコピック。
ピック選びで「ある程度の妥協」という、長年の十字架をおろせたのは僕も同じです。







俺の友達に齋藤伶っていうシンガーがいる。
なんで友達かっていうと、
去年の俺の31歳の誕生日、色んなシンガーに歌ってもらって31曲ギター弾きたいっていう俺のわがままに初対面にも関わらず二つ返事で快諾してくれた優しい男だ。

俺はこの恩を忘れてはいけないし、何か伶君の力になれることがあれば何でもやろうと思ってた。

彼はとても良い歌を歌う。
シンガーなんてほとんどが自分の事が大好きでステージ立ってる恥ずかしい奴らばっかりだ。
だが彼はどうもそうじゃないみたいだ。
きっと俺なんかには想像もできない、大きなモノの為に歌ってるんだろう。
だから心にガツンと響く歌を歌う。

「ガラス玉の欠片」という歌の話。

この曲を聴いたとき背筋が伸びた。
ふと、なんとなしに聴けば動物想いの歌だ。
でも、ただそういう上っ面の話じゃない。
もっと違う大事な何かを歌ってる曲だ。

じゃなければ俺の心に響かない。

「この曲は世に広めなきゃダメだ。俺に音を作らせてくれないか?」
力になりたいと思って言ってみたが、今思えば厚かましい限りだ。
でも彼は目を光らせて一緒にやろうと言ってくれた。

俺は動物が大好きだ。
でも優しい彼はもっと動物が好きなんだろう。
いや、命の美しさ、大切さを綺麗事じゃなく本質で胸に抱いてる。

俺は伶君と違って優しい人間じゃない。
恐らく動物に対する想い、いや、どちらかというと姿勢や考えは彼とは違うと思う。
(俺の思想を語ると長くなるし読んだ人は暗くなるだろうから、割愛させてもらう。)

真剣に話合えば、恐らく価値観や思想の違いで袂を分つことになる可能性だってある。
でも俺はこの曲の音を作りたいと思った。

それはこの曲がただ「動物を保護しましょう」的なテーマソングではないからだ。
それが本心だとしても、もしそんな稚拙な歌なら俺は鼻で笑って「良かったよ」なんつってぎこちない笑顔をこれ見よがしに見せつけると思う。

この曲が言っていることはただ一つ。
「命は何よりも綺麗で素晴らしい」
ということ。

真理でしょ。

もちろん俺も同じ想いを抱いてる。

コレが響かないヤツは屍同然よ。


俺は命は何よりも美しいと思う。

命を犠牲にして作り上げた優雅できらびやかなモノなんて悪趣味以外の何者でもない。
想像力のないまやかしの優越感なんて美的センスがない。いや、世の中の美徳に反する。


彼は多くの大きな小さな命を守りたくて歌を歌ってるんだろうと思う。
自分のためじゃない。
だから彼の歌を聴いて泣くヤツがたくさんいる。

俺はなんでギターを弾くか?
伶君と違って俺は卑屈で偏屈な人間だ。

伶君が命が好きで歌を歌うなら。
俺は人が嫌いでギターを弾く。
社会がキライでロックをやる。

話がそれたが、俺たちは二人ともこの社会の中での立ち位置を獲得するために、自分のために音楽をやってるんじゃない。

何かのために、何かを変えたくて音楽をやっている。

「ガラス玉の欠片」

この歌は大きな淀んだ何かを浄化させる力を持っているかもしれない。
そのために、この曲は産まれて今これから一人で歩こうとしている。
これは僕らのためじゃなく、世の中に必要な事です。
この曲は今の世に必要な曲です。

そんな歌なら、精魂つめて俺も音を入れたいと思った次第です。

以下、リンクです。



ガラス玉の欠片の詳細<重要>

歌詞


長年連れ添った音楽仲間と後輩がSNSで自分の音楽史なるものを書いていて面白そうだったので俺も書いてみようと。

久しぶりに書こうと思ったきっかけではあるが、オルタードスケールの話はまたもや先延ばし。
悪しからず。



・3歳(4歳直前くらい?) 母に連れられてピアノ教室へ。
『やってみるかい?』との問いかけに、全く興味はなかったが「ここでNOと言えばお母さんと、このお姉さんが険悪になる」と思い、苦汁を呑んで「やってみたい」と。
恐らく人生初の嘘。
生まれて初めて覚えた「憂鬱」という感情を毎週抱えてのレッスン。帰りにジャンプを一冊丸ごと立ち読みする事で精神を保っていたが、12歳でショパンの「小犬のワルツ」をマスターする事を条件に辞める。

・11歳 好きなコと隣の席になったが、今と中身が何も変わらない僕は気持ちワルがられて席を5cm離される。担任に授業中ボソボソと毒を吐き続ける事で笑いを取り、机の距離は無くなったが、人として間違っていると思う。『私、福山がすきなんだぁ』という隣のコの言葉を聞き、「フクヤマ」というモノがギターを弾いて歌っているという事を知り、父親のアコギを引っ張りだしギターを始める。

・12歳 Fが抑えられないなんてベタなことはなかったが、B♭の抑え方が、薬指でセーハしても良いし、全部の指を使っても良い、という曖昧な世界に納得出来なくてギター辞める。

・13歳 GLAYがすっごい人気になってて「あんなもんでも人気出るんだ」と初めからナメて掛かって、叔父さんのテレキャスを譲り受け再びギターを始める。

・14歳 ヤンチャな友達が「GLAYなんか弾いてんのかよ!上手くなんネェゾ!」なんて言うもんだから、「じゃあ何がひけんだよ?」といったら、返す刀にSIAM SHADEの「No!Marionette」を弾き倒されてひれ伏す。今でも一番の師は彼だと思っている。

 数ヶ月後その友達にラルクの「虹」を完璧に弾いてみせた所、次の日の休み時間にたまり場のトイレで「こいつはピッキングが上手いらしい」と話題になり有頂天になる。

・15歳 高校に上がり友達にMR.BIGのベストアルバムを聴かされ、そこから洋楽HR/HMにハマる。腱鞘炎になりかけて回復したらコロラドブルドッグが弾けるようになっててまた有頂天になるが、誰も理解してくれない。

・16歳 モテるために始めたギターだが全くモテず。何を勘違いしたか「もっと上手くなればモテる」と間違った感情を持ち、SIAM SHADEのコピーバンドにも関わらず、ライブでは1曲目で一人でステージに立って、VAN HALENのeruptionを弾くという暴挙に出る。

・17歳 後にジュノンボーイになりかけるベビーフェイスな友人ができ、ギターライバルとなる。どっちがイングヴェイを速く弾けるか、を競い、俺が6弦スウィープにタッピングを織り交ぜた所、そいつがドリームシアターに逃げる事で勝ちを確信した。

・18歳 大学に入り現VAPORLOCKのメンバーである、佐藤マサヒロや宮田氏と出会い、好き勝手やりたいバンドをいつでも出来る、というぬるま湯に浸る。
そして、ヤングギターによく載ってたギタリストに師事する。

・20歳 先輩にレイヴォーンのDVDを見させられ、今までの自分の過ちに気づく。

・21歳 金が無くバークリーにも行けない。マニアックなプログレテクニカルギターに興味はなくなり、ブルージィにギターを弾くようになった。
その頃、人柄が悪く、次々とプロの仲間が去って行った我が師は、単なる「日本一のギター講師」に成り上がり(下がり?)、俺はその元を去る。

・23歳 地元の友人をシンガーとして、そこから2年間、アコースティック・デュオを始める。
自分で設定した、「男版Fried Pride」という高過ぎるハードル。それについて来れなくなる相方。
お茶を飲もうとして立ち上がっただけの俺を見て、殴られると勘違いして顎をガードした相方を見て「もうやって行けない」と悟る。

・25歳 単身ギターの仕事を探しまわる。
講師もやったりしたが、「何で出来ネェンダヨ!?」が顔に出てしまうし、人の事が嫌いになりそうなことの連続だったので、人にギターを教えるのを一切やめる。
オーディションという名目で行ったら、騙されてネットワークビジネスに誘い込む団体に出会う。
猫をかぶって全員に敬語を使い、自分が一番嫌いな世界を体験調査してみる。

ただ、建前だけじゃなく、一応音楽活動も運営しているみたいで(形はどうあれ)、そこから素敵な出会いもあったのは事実。未だに付き合いのある連中はいい人ばっかりで、そう言う意味では感謝。

・26歳 サポートギタリストとしてとあるバンドに加入。
そこのシンガーの女がアレンジを手伝って欲しいと雨の中ウチに来る。
正直メールでも出来ることなのにせっかく来たんだからと飯を出したらそれをブログに載せやがる始末。それ以降他メンバーからの風当たりが強く(特にもう一人のギタリスト)疑問に思う。
どうやらその女ともう一人のギタリストは付き合ってたらしい。
どうせ何もしてないのに変な誤解で嫌われるなら、ベロチューして乳首でも吸ってやれば良かったと怒りがこみ上がるが、ライブハウスでの楽屋でのそのコのスッピンを思い出す事ですぐに落ち着くというシステムは構築済み。
仙台のライブでは生前のTAIJIさんと対バン。その一年後にニュースで衝撃を受ける。
因に、そのボーカルの女に貸した漫画はまだ却ってきてない。

同時期に、とあるバカ売れしたゲームのBGMを作るというきっかけでアレンジの仕事を始める。
数日間寝ずにパソコンに向かい、飲み会にも遅れながら本屋でミックスやマスタリングの立ち読み勉強をしてなんとか身につけてアレンジのOKをもらう。

メジャーデビュー時に、尾崎豊のご両親から手紙を頂いた程の尾崎好きのシンガーソングライターがいた。「本物の音楽がやりたいんだ!」といってメジャーから去り、アレンジを全て俺に任せてくれた。そしてプロダクションを立ち上げたらしいが、ヘンテコなアイドルばっかり抱えてるその事務所は最近はメールの返事が遅い。でもいい人だから俺は好きだ。


・27歳 プロより本気でやる(ただしマイペース)最高のアマチュアバンドを作りたくて、気の合う仲間と共にVAPORLOCKを結成。自分の力だけで、できるだけ非営利目的でやりたかったが、そのコンセプト自体ふわふわしてて難しく、現在は来年のゆる~いライブに向けてアマチュアにしか出来ないクソ楽しいライブを計画中(個人的に)。

・28歳 知り合いのベーシストの紹介で、その師匠の方とちょっとしたツアー(というより地方巡業)で静岡、名古屋を回る。人のバックでギターを弾くという事に一番疑問を持っていた時期だが、大好きな友人ベーシストからの紹介だったので頑張ってみる事に。しかしやはりその時期の俺のギターというのは今思えば一番芯のない音で、もちろんミスだらけでそのプロジェクトからは外される事に。
その師匠の方というのが日本のとんでもない大御所の方で、そんな俺に対しても「お前はこんなところでギターを弾いているヤツじゃないんだ。もっと色々経験しろ!もっと太い音を出せ!!」と言ってくれた。
そしてギターを弾くという事は、「ギタリストの為にギターがあるんじゃない、ギターを良い音で鳴かせてあげられるのがギタリストだ」という原点を思い出し、ピックアップを全部ヴィンテージ系に変えたらギター弾くのが楽しくなった。そう言う事じゃないんだけどね。

・29歳 VAPORLOCKのライブで長谷部文昭というシンガーと出会う。
ウチのマサヒロが惚れ込むほどすげえシンガーだ。
そしてヤイリーズという企画ものユニットを結成して、やりきった。

先輩ギタリストの紹介であるバンドのサポートギタリストに。
驚いた事に先に述べた友人ベーシストもメンバーだった。ギタリストもそのベーシストと別のバンドをやっていて、SNSでは面識があった。
正直、俺のギターが必要なのか?他のギタリストでも良いんじゃない?
なんて思う事は多々あるが、それでも俺なんかを(多分)すこしでも必要としてくれるいい人達だし、大好きなメンバーだ。
俺の個性は出し難い場所だが、それでも頑張ろうと思えるのはきっと価値のある事をやっているんだろうと思う。俺の個性が出し難いんじゃない。俺が下手なだけなんだ。と。
一番心に留めておくべき気持ちだね。
今日は因みに横浜ベイジャングルでライブだ。こんなこと書いてる場合でもない。

・30歳 長谷部の紹介で福士肇というドラマーと出会う。
ウチのマサヒロが惚れ込むほどすげえドラマーだ。俺と長谷部ももちろん日本一好きなドラマーだ。

長谷部がオオクスコウジというベーシストを見つけてくる。
来週初めて音を聴ける。楽しみだ。

はい、最強バンドの出来上がり。

振り返ってみると、音楽がやりたくて東京に出てきたのに、結局本当にやりたい事をやれていなかったのかもしれない。
それらしい事は沢山やってきた。
それでも「何か」を諦めずにやってきた。
楽しかったし苦しかった。

その結果、今一番やりたかった事がやっと出来そうだ。

誰に向けてか分からんが、ありがとう。