ヨーロッパ最古のアーケード ギャルリー・サンチュベール♡ | 毎日が〜Vegas Dream〜♪

毎日が〜Vegas Dream〜♪

Las Vegas渡航歴44回の「みー」がお届けする
Vegas&Europeのグルメな旅のブログです♡

みなさま、こんばんは星キラキラ
長らくブログを冬眠中だったのにこんなに連続でアップして、自分でも驚いています爆  笑アセアセ また大雪が降っちゃったら私のせいかもしれません!?
 
ブリュッセルの中心地グランプラスから徒歩3分程の所にあるギャルリー・サンチュベールは、1847年に完成したヨーロッパ最古のアーケードとして有名ですキラキラ
全長212メートルのアーケードはこの時代のベルギーで人気のあったアールヌーヴォーを取り入れ、ガラスと鉄で彩られた優雅なデザインのアーケードで、ブランドショップや有名ショコラトリーが軒を連ねていてショッピングに最適の場所ですラブラブラブ
 
現在ベルギーには王室御用達ショコラトリーが8つありますが、そのうち5つ(マリー・ノイハウス・ゴディバ・P マルコリーニ・レオニダス)がこちらのアーケードにお店を構えていますキラキラ
{2B4C3DE9-82B3-4BEA-ABA9-027894663B83}

 

1919年創設のMaryは、1942年にベルギー王室御用達となった長い歴史を持つショコラトリーですキラキラ 今でも全ての過程を手作りするという伝統を守るブランドで、店員さんがチョコレートをとても丁寧に取り扱っていたのが印象的でしたラブ

{1711BC03-D68C-4088-871F-F4C00D08845D}

 

ひときわ大きなスペースのこちらは、ノイハウスです。

{D13F9FC7-2D62-4EF8-BDCF-C82F7B53DA7C}

 

1857年創業のNeuhausは、1912年にプラリーヌと言うナッツをペースト状にしてチョコレートでコーティングした一口サイズのチョコレートを発明し、王室御用達としての歴史も古い老舗中の老舗ですキラキラ

{9A741A17-E384-4E42-AA3B-94B8E4CB2509}

 

こちらが創業者でスイス人のジャン・ノイハウス氏です。ここでベルギーのプラリーヌが誕生したと記されていますねキラキラ  今ではポピュラーなフィリング入りの一粒チョコレートは、ノイハウスさんのお陰で誕生したのですね!!

{513A72F6-C825-4236-A2DC-8D11131CCB28}

 

こちらはとっても可愛いショーウインドウが印象的な、La Beigique Gourmandeですハート

{492D4BA3-BFAD-4780-ACA4-29212A482420}

 

ここはベルギーの郷土菓子や色々なブランドのチョコレートを取り扱っている、スイーツのセレクトショップですラブラブ

{B21EE4D7-22FD-4464-9B40-BDA57BD4F5ED}

 

綺麗なギモーブラブラブ 狭い店内にはぎっしりとスイーツが並べられていてあれもこれも欲しくなってしまいましたラブ

{A5A8CB05-0738-4A58-8AC4-1B7660092AF5}

 

ベルギーが世界に誇る二大ブランド、ピエール・マルコリーニとル・パン・コティディアンがなんと隣同士!! 

{3FCC035D-DB06-4386-B379-669CE07DC571}

 

アールデコのデザインが印象的なこちらは、CORNEですラブラブ

{B836240A-D12C-432F-86A5-27F319F2E7E6}

 

ショーウインドウやインテリアデザインがとっても好みで魅かれましたラブラブラブ

{740ECD7B-5D1E-4107-BC37-BF978E648F84}

 

お勧めのチョコはどれかと聞いたらこの2つとルンルン 見るからにフレッシュですが、実際日持ちのしない超フレッシュなチョコレートで、つやっつや加減にうっとりラブ 2つお買い上げしましたが、なーんとホテルの冷蔵庫に入れたままチェックアウトしてしまった間抜けなわたくしガーン 私は滅多に忘れ物をしないのに、何故ゆえここでしか味わえないチョコを忘れたのかえーんアセアセ

{30AB028A-A428-4D9F-A8F3-6A2AE199B915}

 

ベルギーでは、日本で手に入らないショコラトリーを中心にお買い物しました音符 どのショコラもとっても綺麗で見ているだけで幸せな気持ちになりますラブラブラブ

{E3C134C8-B15C-4C7D-A7D0-D11D39539BFE}

 

こちらの店員さんは優しいベルギー美人さんで、とても丁寧に説明してくれて高感度大でしたハート

{CDA0E096-235A-4559-803C-4DC07796FC6E}

 

日本では目が飛び出そうに高いヨーロッパブランドのマロングラッセも、良心的な価格で素晴らしい!!

{F53422CF-8693-444E-AAFE-FCF3B2B5E6F9}

 

マロングラッセやショコラ等々をお買い上げウインクルンルン

{D456E6DE-0C33-4D9B-BC65-AEF77FB4F948}

 

こちらはフランス北部の街Lille(リール)で250年の歴史を持つ、ゴーフルで有名なMéertです。

凮月堂のゴーフルとは違い、しっとりとしたオーバル形でたっぷりのクリームをサンドしています。肝心のゴーフルの周りには沢山の人がいて撮影出来なかったので、代わりにショーケースのケーキをパチリキラキラ

{2247A48C-3FAE-4AF9-B256-53F13123DF5A}
 
どのケーキもデザインが素敵でうっとりラブ
{7905AF48-B98B-4CA3-90A8-8F592215925B}
 
チョコレートを使ったケーキが多いのは、やはりベルギーだから?
{237B042B-E3E2-4D49-8FDB-A9A6D6FFC4AF}
 
散々ケーキを見て回った所で、ベニスで買ったグローブのお店を発見!
{173180BA-9821-4043-B251-D76300E61756}
 
このアーケード、私はスイーツ系のお店ばかりご紹介していますが、有名ブランドやこちらのように革製品のお店も沢山入っているんです。このお店はイタリアのグローブショップで、デザインも染めも素晴らしいんですピンクハート
{1F14B29C-402B-4E53-8954-CDBCB2171873}
 
フィレンツェで買ったボストンと、それに合わせてベニスのお店のマダムが秒速で選んでくれたグローブハート 美しいパープルの染めとなめらか〜な質感にカシミアのライニングで本当に気に入っていますラブラブラブ
{296AC8EA-CF69-464F-8209-5FB69C5A3FAB}
 
沢山の種類とサイズ展開も豊富で、ベニスのマダムは私の手をちらっと一瞬見ただけで、ピッタリのサイズを探し出してくださり感激しました爆  笑ルンルン
{A0F5B037-E68A-497D-8710-E8D6D15D9269}
 
カフェに入って一休み。ラテがすごーくミルキーでコクがあって美味しかったですラブラブ
{BE2323D9-5318-423D-93BD-8180066874D9}
 
ダウンを着ていると汗ばむ陽気でハーゲンダッツへ。フィレンツェでは日本のコンビニレベルにそこら中にジェラテリアがありましたが、ブリュッセルでは探しまくってようやくハーゲンダッツがある程度で、ジェラートにはご興味ないみたいですアセアセ
{9240C20C-E3D1-46EC-95F8-1B3D89A39300}
 
さっぱりフローズンヨーグルト気分でしたが、食べた事の無いハニーウオルナッツ&クリームにスペキュロス&キャラメルをチョイス。
{57960BE7-B646-455B-9DC2-2802F76341E2}
 
うーんおいちいラブ でも、ヘヴィな組み合わせで余計に喉が渇くという・・笑い泣き 水飲みたいっアセアセ
{48E23D54-5FEF-42CB-86AC-445EF85C6B0A}
 
本日もご訪問くださり、ありがとうございましたハート
暖冬のベルギーやパリとは打って変わって最低気温が零下の日が続きますが、みなさま暖かくしてお過ごしになってくださいピンクハートラブラブ