チョコレートの奇才ピエール・マルコリーニとサブロン広場♡ | 毎日が〜Vegas Dream〜♪

毎日が〜Vegas Dream〜♪

Las Vegas渡航歴44回の「みー」がお届けする
Vegas&Europeのグルメな旅のブログです♡

みなさま、こんばんはピンクハート
毎日甘〜いスイーツのお写真テンコ盛りですが、もう少しお付き合いくださいませアセアセ
 
こちら前回のブログでご紹介したヨーロッパ最古のアーケード「ギャルリー・サンチュベール」のピエール・マルコリーニですハート
{28AD09A0-AD12-4414-878E-06763425FD39}

 

ベルギーチョコレートの奇才、ピエール・マルコリーニ氏ですキラキラ

ショコラティエ(チョコレート職人)・パティシエ(菓子職人)・ グラシエ(冷菓職人)・コンフィズリエ(砂糖菓子職人)と、なんと4つものディプロマ(有名製菓学校等の卒業証書)を持つ数少ない人物として有名です星キラキラ

{78AABC19-5A32-48AC-9CDE-4F07ABB14ABB}

 

1月6日の公現祭に食べるお祝いのお菓子「ガレット・デロワ」

普通は丸くて中にはアーモンドクリームが入っているのですが、さすがはマルコリーニ氏。スクエアでホワイトチョコレートをサンドしていて斬新すぎる!! そして王冠もカッコいいわ〜ラブラブラブ

{675B8FDE-1490-4905-8B4E-2E883B0B93B3}

 

マルコリーニ氏は、自らカカオ豆の農園を訪ね納得する豆を探し、ベルギーはブリュッセル郊外のアトリエに運んで焙煎・選別・粉砕・ 調合・精錬の全てを自らで行うヨーロッパでも数少ない存在ですキラキラ

マルコリーニ氏がカカオ農園にまでこだわる理由は、カカオの品質を見極める要素が、地域60%・熟成20%・焙煎20%とカカオが育つ環境が大きく作用するからだそうです。

そんな訳でこだわりの出来立てショコラをいくつか買っていただきましたが、どれも本当に繊細で口に入れた後に味わいや香りがどんどん変化していき、少量でものすごい満足感が得られましたラブラブラブ

マルコリーニ氏のYoutubeもどうぞご覧ください → 

{91340DA6-C6E2-4ED7-B8DC-FD02A2DEF433}

 

見目麗しいガトーにもそそられましたが、この後移動が続くため泣く泣く断念えーんアセアセ

{7EDE0A18-1FFC-4F09-A1F8-54D5D8C2DC9A}

 

常にお客様が出たり入ったりしかも大量購入されるため、なかなか店員さんが空きませんでしたアセアセ

{AB3C5ED5-BAFB-420C-99F3-A570911B0E8A}

 

アーケードを出た所に広場がありました。寒そうなグレーの空ですが、実際は13度あってハーゲンダッツをうまうま食べておりましたニコニコ

{FF07F9D1-5263-4C98-AC35-FCC6926F616A}

 

広場の一角にあったバーガー屋さん。でも店名はフリット(フレンチフライ)屋さん。

ベルギーでは、フリットが主役でバーガーが付け合せのオマケ的存在なんです。こういったフレンチフライ屋さんがあちこちにあり、人気のメニューはホットドッグ用のパンにフレンチフライのみ(!)をサンドして、マヨが山盛りトッピングされたウルトラハイカロリーなフレンチフライサンド!!

{D524C0B0-4412-4065-9A48-58FAD725404D}

 

バーガー食べている人なんていません。みなさんフレンチフライかフレンチフライサンドのみ!!

{45401B92-DB80-494D-B962-21C81D0C294E}
 
次に訪れたのはグランサブロン広場です。土日には、銀食器やジュエリー等の高級なアイテムが並ぶアンティーク市場が開かれ、ヨーロッパ中からバイヤーが集まることで有名ですプレゼント
{B5D16524-40B9-47E9-B515-D7CCF61A11FB}

 

こちらの高級感溢れる建物が、1995年創業のピエール・マルコリーニ本店です星キラキラ

{E6641B3F-AE07-4164-AA2B-52A44D9C991E}

 

2階のカフェでケーキとお茶をしたかったのですが、1階のショップも2階のカフェも世界中からの(特にアジア!)観光客で満員アセアセ この日は大晦日だったのですが、店員さんもどことなくお疲れのご様子・・・タラー

{15846811-C9A3-416A-87DC-8D877E51D3B4}

 

ショーウインドウは、肝心のチョコレートよりマカロン推し!?

{E4B7771F-A3BB-4A81-AD2E-E4425D0E9AEF}

 

こちらサブロン広場には、やはり王室御用達のヴィタメールの本店もあるんです!

{59945948-CAB0-40AF-A16B-7DA230031E15}

 

ヴィタメールのトラック。中にはガトーやショコラがわんさか・・・強奪したいわラブ

{08646B04-8F36-477F-8C66-61AFA13C1373}

 

ピンクがアクセントの可愛らしい店構えの、ヴィタメール本店ですピンクハートラブラブ

1910年に創業以来この地にお店を構えていますが、品質を守る為になんとこの場所にしか出店していないと言うこだわりびっくり

{48B9645E-C4A7-4AD7-A1B5-E77BCB074292}

 

美しいデコレーションのケーキがずらりとラインナップしていて惚れ惚れラブラブラブ

{ACC9F9D8-44F8-4029-A053-29D67559F8E7}
 
ケーキ屋さんとは思えない程の混雑振りでお客様が出たり入ったり激しく、しかもみなさんホールのケーキを予約済で2〜3個お買い上げされていました!!
{8C260A35-2294-4B85-8092-1C0E39B837EC}

 

まるで年末の築地のような混みでしたが、果敢にアタックして左から3番目のグラスデザートについて説明を求めたら、吸い込まれそうに美しいイケメンが一生懸命慣れない英語で説明してくれてうっとり(説明は上の空)ラブラブラブ

{C49D7D76-0B10-49D2-AE23-B6187F2FDD3F}

 

この写真の5分後には半分売り切れアセアセ ベルギー人のケーキ消費量はフランスの比では無いかも!?
{31B5386D-F6C2-4213-A86D-81A54598F36E}
 
ホテルの朝食でご紹介したパンがありました!丸くてパールシュガーがトッピングされているのが「クラックリン」です。明日帰国だったら、迷わず大人買いしたのに、うーん残念無念笑い泣きアセアセ
{4E7A1582-D871-49F6-9002-406A3788A137}
 
大切に持ち帰ったグラスデザートハート トップは濃厚なマロンクリーム、下は程よい甘さのクリームにセンターはマロングラッセやリッチなマロンのクリームがたっぷりの大人な美味しさラブ トッピングのチョコレートとチョコレートコーティングのヘーゼルナッツも美味しくて大満足でしたウインクルンルン
{137FD50F-9A2F-43BA-8979-61704A14F530}

こちらは、新宿小田急デパートのヴィタメールです。美しいスワンのチョコレートは¥7,560なり。
ブリュッセルが恋しくなったら、また来ようっとルンルン
{45E1A864-6190-4258-B53C-355491AD6845}
 
最後に、ピエール・マルコリーニ氏の来日情報です!! → 
2月5日はグランスタですってラブ 丸の内にお勤めの方、ランチタイムはグランスタへGo〜ですわよ!!
 
本日もご訪問くださり、ありがとうございましたピンクハート
今夜はかなり冷え込みますが、暖かくしておやすみになってくださいニコニコ