2018年のスタートはブリュッセルで初詣☆ | 毎日が〜Vegas Dream〜♪

毎日が〜Vegas Dream〜♪

Las Vegas渡航歴44回の「みー」がお届けする
Vegas&Europeのグルメな旅のブログです♡

みなさま、こんばんはニコニコ
今日は、ブリュッセルで迎えたお正月についてご紹介しますルンルン
 
2018年元旦の朝は、ブリュッセルに到着して初めて見る青空〜爆  笑
新年早々どこまでも続く真っ青な空を眺められて、清々しい気持ちになりました!
{C1523DFC-79FB-4C60-AC1E-2BE62B743D6A}
 
お部屋で今日のスケジュールをあれこれ考えたりしてたら、いつの間にか曇り空にアセアセ
ホテルから徒歩5分の聖カトリーヌ広場です。以前に魚市場があった関係で、今もシーフードレストランが軒を連ねていますうお座
{85E912A4-1B73-461E-A5DC-7350C22FAF00}

 

ラルフやロンハーマンみたいな外観の、お洒落なパン屋さんラブラブラブ

{9BB5598F-6CDC-4415-9CD3-01550205D995}

 

〜ではなくて、なんと魚屋さんなのです爆  笑アセアセ

見るからに新鮮な海老がわんさか!向こうの方に見えるのはスカンピ(手長海老)?

{446F7361-38F1-4665-93C8-440DD1BAF8DE}

 

カレイやオマールの高級そうなデリ。1つ30ユーロと言うことは¥4,000?

奥のステンレスのバットに入ってパセリが乗っているのは「croquettes de crevettes grises」私が前夜に頂いたグレーシュリンプのクロケットです!1つ5ユーロだから¥680ほどですニコニコ

{61773954-0461-4711-9EA0-C48FD713EBA3}

 

こちらは、聖カトリーヌ教会です。

{912E065F-E7C9-46AB-BF38-FC2749352901}

 

ヨーロッパでは教会巡りも楽しみの1つですラブラブ

{E345F669-DFA7-4156-8E90-F5F3F4E7E47E}

 

凛とした空気と荘厳な雰囲気に身が引き締まります。

{C66C32B9-7A45-4348-82E8-D5697C4899BA}

 

誰もいない静寂な空間の中、これから始まる1年の家族の健康や旅の安全を願いましたキラキラ

{39956DD6-99C7-49CC-B66C-B2146515331B}

 

キリスト様を見たり。

{8888C7B3-FC31-4DAA-8846-24FD7BA47E23}

 

マリア様を見たり。

{14044559-A137-497A-A97C-669EA3CB52B6}

 

教会は、大人気お魚バルMer du Nordの目と鼻の先です。

image

 

ベルギー人は、フリット(フレンチフライ)が大好き🍟 ここはガイドブックに必ず載っているフリット屋さんです。

{B9CA318E-63E4-4D0F-A5F2-A229DCD898AF}

 

いつも行列していましたが、この日はさほど並んでいなかったので私も参戦!実は私もフレンチフライが大好きなんですハート

{5F6B762D-FFA4-4CA5-A3D7-1253A9A90498}
 

一番オーソドックスなフリットをチョイス。それにしても爆盛り爆  笑 2度揚げされたポテトは、外はカリッと香ばしく中はホックホクラブラブ ベルギー人はフレンチフライにマヨを付けて食べるのが一般的なのですが、写真のサムライソースと言うソースも人気なんです。見た目はサウザンアイランドのようなサーモンピンクです。

{6C13BEC4-F4FB-4CE0-8330-AC678E8716BE}

 

こちらがサムライソース炎 唐辛子が効いたマヨネーズで、結構ピリッと辛くてフリットと相性抜群でした!辛いのが好きな私はお土産にも買って帰りました音符

{CEB002B6-153B-429D-A026-A3D34FD395DF}

 

サムライソースをたっぷり付けて、いただきま〜すラブラブ ホクホクでピリッと辛くてウマウマ止まりませんアセアセ

 

フレンチフライよりも「山盛りのフレンチフライをサンドしたバゲット」という、炭水化物祭りなメニューも大人気でした!

こちらのリンク先にバゲットサンドが沢山載っています → Fritland

{0DCD0E1A-55FC-475A-88BD-90A6040C8E9E}

 

本日もご訪問くださりありがとうございましたニコニコ
明日仕事を頑張れば、嬉しい三連休ですねピンクハート それではみなさま、明日もお元気でお過ごしくださいハート