横浜マラソン2015 受付~スタート前まで | 横浜自転車生活

横浜自転車生活

2008年の夏からロードバイクをはじめた、DINKS夫婦の自転車ライフを綴ってます。

毎度のことながらすぐにはBlogが更新できませんが、日曜日に横浜マラソン2015に参加してきました。
ちょうど1年ぶりのフルマラソンです。ちなみにフルマラソンは今回が2回目です。

去年もほとんど練習しないで出場しましたが、今年も12月からフルタイムで働き始めて練習時間が取れなくなったことや、1月に転倒して両膝に重度の打撲を負ったため、ほとんど練習していません。
2週間前にキロ6分で20キロ走の練習をしたぐらいで、あとは月に3回ぐらい10キロぐらい走っていただけです。

前々日の金曜日、仕事帰りにパシフィコで受付してきました。
ゼッケンの引換えでは、なんと知り合いがボランティアをしていて、その方からゼッケンを受け取りました。
ボランティアでさえ6000人もいるのに、知り合いからゼッケンを受け取れるなんて、とってもラッキーだったと思います。

ゼッケンを受け取ると次は参加賞のTシャツを受け取りました。最近のマラソン大会のTシャツのデザインはいかにもお金をかけていないデザインで、貰っても嬉しくないものが多かったのですが、横浜マラソンの参加賞のTシャツはいいデザインですね。ボランティアのウェアも可愛かったです。

  
  
Tシャツを受け取ったあとは、EXPOに出展している企業のブースを見る流れになっています。
ミズノブースでは横浜マラソン限定の記念グッズがたくさんありました。ただ、デザインによっては既にサイズが品薄なものも。せっかくなので、限定Tシャツと限定ではないけど、当日着用するショートパンツを購入しました。



翌日はゆっくり過ごして、当日のウェア等を準備。
こんな恰好で走ることにしました。

 

夜はご飯多めカレーにしました。ちなみに、1週間前から炭水化物多めに摂取しました。
カロリー収支的にはデブ化したような。。。
走っている間にお腹が減ってガス欠にならなかったので、一応対策にはなったのかも。


地元のマラソン大会なのに、荷物預けが7時半までだったので、朝5時に起きました。
朝食はうどんにカレーをかけて食べました。

前回のフルマラソンは肌とウェアが擦れたり、足の裏にマメがたくさんできたので、擦れそうな部分と足の裏全体にワセリンを塗っておきました。
これはかなり効果があったようで、服とウェアが擦れて痛みがでることは一切ありませんでした。足裏も右足の親指1か所だけマメができましたが、この1か所だけです。

あとマラソンを走ると第二趾の爪がお亡くなりになるので、絆創膏を貼ってその上からテーピングしましたが、これはあまり意味がなかったです。

6時過ぎに家を出て、地下鉄に乗ったら、マラソン関係者ばっかり乗っていてちょっと驚きました。桜木町に着くとマラソン関係者がわんさか。ランドマークのトイレはすごい行列です。私は1つ下のフロアに降りてトイレに行ったので、並ばずに済みました。

ここまで来てようやく、荷物は前日から駅のロッカーに入れておけばよかったなと思いつきます。(遅すぎw)来年出ることがあったら、そうしよう。

私はBブロックスタートですが、スタート地点の列には55分も前に着いてしまいました。かなり早く着いてしまいましたが、並んでいる人はそれなりにいましたよ。お陰でBブロックの先頭近くで待機できたのは、よかったのかな?


長くなったので、走り始めてからの続きは、次の記事にします。