大好きなブロ友さんの悲報をブロ友のひかりさんのブログで知りました。

今は外してしまったけど、乳がんカテゴリーでブログを開始した時からずっと応援して下さってた悠さん。
ひかりさんのブログを見た時にリラぱんださんの時と同じくらいショックを受けました。

これ以上、大好きな人を失いたくないのに本当に病気が憎い。
自分もだけどひかりさんや悠さんと繋がりのあるお友達さんが悲しみで押しつぶされませんように…。

そして悠さんのご冥福を心よりお祈り致します。




自分の近状ですがヴォトリエントを始めて3日目。
昨日から早くも便が白くて緩いです。
その事を伝えたら「便が出たら見せてほしい」と言われて看護師さんと先生に見せました。
「副作用だと思う」と言われましたが、前にヴォトリエントを飲んでた時の記憶が曖昧で白かったのかあまり覚えがありません(下痢したのは覚えてる)

「整腸剤を出しておくね」と言われた後に週末の退院に向けて先生と話をしました。

現在はモルヒネの注射とアセリオという別の鎮痛剤の点滴をしています。
{597544C5-88BB-4DD7-B4FF-EE61220DEFA7:01}

前回のブログにも書きましたが、先生的には週末に退院するには現在の食事と水分量じゃ足りない&モルヒネの注射の事もあるから難しい気がすると言ってました。

頑張って食事(栄養)を取る事、
モルヒネを徐々に減らして内服(MSコンチンとオプソ)に戻して2つで対応できるようにする事、
周りにサポートしてもらいつつ、数日間は1人になる時間を少しでも減らす事などを条件とされました。

でも入院した時よりは顔色も良くなったと言われてます(ほとんど運動してないので筋肉が落ちたせいもありリハビリも入れられましたが)←毎日、運動中。
ただ、通常の食事があまり取れないので基本は水分、菓子パン、お菓子、果物がメインです。


あと、あくまで痛みの対処として提案されているのが神経ブロック。
ついさっきモルヒネの量を少し減らして内服を飲み始めたんですが、現在のモルヒネをMSコンチンに置き換えると、あたしの内服量は1回の30mgのMSコンチンを4錠。
それを2回飲む計算になるらしいです。

やっぱり多いですよね。
聞いてて自分でも多いなって思いました。

ただ、M大では神経ブロックを使ってる人があまり居ないのと、神経ブロックはガンに罹患してる人だけじゃなく色々な種類の痛みで使う人が居るので緩和ケアじゃなくて麻酔科の分野になる事を説明された。

「入院中に聞くだけ聞いてみるのもいいかもね」と主治医が言っていたので金曜日に麻酔科の先生と話をするかもしれません。

あとは一昨日に肉腫と放射線の副作用で腫れ上がった箇所に麻酔をかけて生検で皮膚を5mmほど切り取りました。
結果は1週間後らしいですが、麻酔も切り取るのもかなり痛かったです。

今回の生検のやり方は主治医の想像を超えてたらしく、「僕は整形だし皮膚科の専門じゃないから当たり前だけど、そんな方法もあるんだね~(笑)」と驚いていました。


にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村