こんばんは~


秋の天気、雨


今週はずっと雨が降ってます~


なかなか外に出るタイミングが難しくて


ついついおこもりモードに。


って、これは先週の話で、


今週は晴れました











{3FB0EEFD-6061-42C6-A5B5-87D3B386B7A6:01}




(写真は、先週末娘が摘んできてきてくれたお花ラブラブいたずらっ子な時もありますが、優しいのですドキドキにひひ


突然始めますが 笑


わたし、自分の人生を自分で生きることが好き


自分の人生を自分で生きる人が好き


逆のことをしている人と会うことは


もうめったにないのですが、


見てても辛いし わたしが勝手に


わたしのミラーニューロンにも良くない


で、離れることにした


わたしのこと 大切にしてくれる人


わたしは大切にできてるだろうかはてなマーク


と真剣に考えた


というか、


感じるところをいろいろ


思い出してみましたニコニコ


じゃぁ、大切にしてくれるって何はてなマーク


大切するって何はてなマーク


とかいろいろ。


もちろん、人によって違うと思うし、


違うからいい。


わたしなりに感じるところ。


過干渉・過保護タイプの傾向がある


というのは、、、


自分の人生をちゃんと


(ちゃんとって、なんやねん。ですな 笑)


生きれていないのでははてなマーク


という気づきがありました


だって、自分の人生に注ぐべき


エネルギーなり時間なりを


他人に向けてしまうわけですから。


つまり、自分を見ないという選択をしてる。


合わせて、


エネルギーヴァンパイアの記事



も読んで納得。


他人だけじゃないね、


もしかしたら、


親子関係 でもっとも起こりやすく


もっとも気づかれにくい


そんな気もします。


そんな親子関係のまま


大きくなったら、


友情にも ラブにも


影響を与えるだろうな


と、ぼんやり思ってしまったのは、


娘を見ていて


2歳児って


どうやら世間では、


魔の2歳児と言われているみたいですね。


わたしそういうの←どういうのはてなマークニコニコ


全然キョーミないから


人に言われるまで、知らなかったよ。


ぷぷぷっにひひ


世間知らずでごめんなさいーいニコニコ


とFBでつぶやいたことも


ありましたなぁ。


イヤって、ハッキリ言えることは、


とても大事なことですよ、お母さんニコニコ


話を戻してだね、


自分センサーのとこにも書いたかな?


て思う。


自分がどうなのか、それが大事。


人にどう思われるか、軸じゃない。


離れる決断って、


そう簡単にできるもんじゃないと


わたしは思う。


甘えてくるひとは、


甘えさせてくれる人かもしれない。


今のわたしには、それが心地よくないビックリマーク


気持ち悪いビックリマーク


イヤっビックリマーク


カラダと心の声だねニコニコ


今このセンサーは非常に活発に


働いているんですね。


もちろん、過去にもいろいろあり、


あ、他力本願で


他力本願については


松原靖樹氏のブログをみてね




人間関係見直したりで。


つながりを持たなくなったことは、


多々ありまする。


なので、


わたしはそれを大切にすることにした。


大切にしてくれてないなー


って、相手に感じることあったのは


実際ありました。


このわたしの態度


結局、相手に求め甘えてるっしょはてなマーク


最近気づいた


本当のとこは、こう。


相手に大切にしてくれてないなー


じゃなく、


すでに

わたしが←ここ重要ビックリマーク


大切だと、


認識していないだけだってこと。


あー言っちゃったねニコニコ


この気づきは結構大きくて。


離れようとして、


去る者追わず だったら楽チンですが


まぁ、想像に難くないでしょはてなマークニコニコ


だって、共依存だよ。


八方美人ちゃんとかも、もしかしたら陥りがちかもね。


SNSの使い方も


結構特徴的だと思う。


たとえば、


わたしが聞いたり本で読んだりもしたし、


実際に遭遇したことのある典型的なのは


相手に返事を求めるタイプよ。


返事ないと、追い打ちをかけてきます。


返事を催促するような内容が盛り込まれていたりですとか、、、 


自分のことを、安売りはてなマークというのだろうか


切り身半額セールみたいな内容だったりして。
 

将来の夢はてなマークみたいなのを、語られたり。笑


だいたい、だれも聞いてないけどはてなマーク


実際面と向かってなら、


起こりえないようなへんてこ一方通行な


コミュニケーションが


SNSでは起こる。


対処法は、返事しないこと。


返事しないと、なんと言われるんでしょうねはてなマーク



もはや、どうでもいい。


返事しちゃうと、また絡まれちゃいますから。


延々と繰り返しよ。


つ、疲れまする。


わたしはとにかく


つながりをなくしたいビックリマーク


それだけかな。


この辺りは、


石井ゆかりさんの3年占いの本


読んで、納得して、


特に、既読スルーのとこ。笑


やっぱりわたしには不要だなと


気づかせてもらったですドキドキ


本当に自分を大切にしてくれている人は、


本当に自分が大切だと思って大切にしている人。


ブランドのプレゼントくれるから とか


美味しいごはんおごってくれるからとか 


そーゆー条件って、必要なしビックリマーク


あ、これに当てはまるお互いに大切に思えるような関係ももちろんあると思いますドキドキ


なにが、違うかね~~


過去の人間関係を思い返してみて、、、


ズバリ


条件付きかどうか




これに尽きる気がします。


相手が条件なしで受け入れてくれる


というより、


わたしが条件なしで、相手のこと


受け入れてるか、お互いにねって話。


あー、わたしって、なんてちっちゃな人間なのかしら


と、笑っていただければ幸いでする


はー、長くなったなぁ ニコニコ


そして、読んでいただいてありがとうですっ