こんにちは〜😊


いきなりですが


入籍記念日のお祝いしてもらいました❤️


ってフレンチ行く


としか聞いてなかったので


ビックリだらけのサプライズでしたおとめ座













{1DD71513-7559-44D9-B14D-2630688855AB}












最後にメッセージ入り 


もちろんフランス語


生クリームたっぷりケーキが出てきて思わず


こ、これ生クリームのケーキですよね?



もう帰国後何度も生クリームもどき


が登場したおかげで


見ればわかるようにまでなりましたキョロキョロ


生クリームだあ?


と喜んでみたら 聞かないのがポイント笑


マダムに


生クリームをふんだんに使っております❤️


と言われました笑い泣き


やった〜〜食べられる〜〜


って正統派?


フレンチで植物性ホイップを使うわけはないと願うわたしですが


これまでいろんなとこで見つけた生クリームもどき入り商品たち


残念ながら日本では


そこらへんで手に入るスイーツはだいたい


本物の生クリーム chantily ではないのです(花梨調べ)


試しにそこらへん


目につくスイーツで原材料見えるもの


フランス語の店焼き菓子なんか売ってるとこですとか


原材料確認してみましたニコニコ


すぐ手に取れるスイーツほとんど全滅滝汗


カフェなんぞ入ったら


もちろん表示義務ありません〜〜


テイクアウトのスイーツも表示はまちまち〜〜


ここ最近の1番ガッカリした出来事の


トップに来るなあ


その中でも


もうこれはないなあ


と思ったのは


そこらへんのスイーツではないよ。


あれはほぼ確実。


イチボが食べられる宿 ペンションみたいなの


に泊まった時に出てきたフレンチで


メインのステーキの前に


なぜガッツリパスタなの?


ここはイタリアンかい!


と心の中でツッコミ入れつつ


危うく口から出かけたけど


日本ていろいろミックスなんだっけ?笑


イチボを美味しくいただいた後


デザートがさ、


デザート盛り合わせ


こ、この文字見てちと不安になる


盛り合わせとか要らないから


ひとつのデザートで勝負してよとぼけー


出てきた盛り合わせに添えられたクリーム


ぺろっ     オエっ


撤去〜〜


つまりmouse au fraise ぽい


イチゴのムースにも


Gateau au chocolat





の中身も生クリームではない


日本でやっすい植物性ホイップ


なんというか


いくらフレンチで修行したのかわかりませんが


安かろうわるかろう



うううむ


デザートまで気が抜けないです笑い泣き


だからね最近わたし決めたのニコニコ


ホイップが出て来るような店で


ガッカリな外食はしないって


まあついでに言うと


冷凍食品を乗せてくるお子様ランチというものも見たくない


ってことで


本物が出てくるホントーのレストランで


安心して楽しく食事することに


決めたっ❤️


そーでないと気分転換にならない。


いやね、フードコートも便利よ


何度も行ったし


手軽にアジア料理とか食べれて


ルクセンブルククオリティではありえないごはんが


それこそ簡単にしかも安く食べれるのですから❤️


でもね、食べれるってのが味噌でして


ゆっくり食事するってより、


食べ物ぽいものをとりあえず


胃に流し込みに行ってる感じがする。


あ、イミフだった?



それは置いといて、


わたし気づいた


食事を作らない=楽   


では、わたしはないのです。


プラマイゼロって感じで


プラスではないんです。


プラマイゼロという概念も


いつだったか手放しますたイヒ


設定変更済。


それは


外食にわたしが求めるものが


気分転換だからなんですねブーケ1


だから、おうちゴハンを頑張って作りまーす


とかっていうのも思ってなくて、笑









{38F63F7B-FA25-4CFA-B2FF-1B866458598B}








イベリコ豚ラガルド 新しい部位入荷口笛


美味しい食材を活かす


シンプルにそれだけだなって


最近つくづく思いますニヤリ


長くなったけど


食事の写真を♪






{5BFE9CF6-4AF0-4F90-875A-6EDC99C6A68C}







アペリティフ


野苺とクレモン


シュワシュワが気持ちいい









{393962B0-0873-458C-A2A7-69274255CC4C}








いろいろハプニングあっての


個室。笑


完全なるラッキー?










{2CFABD5B-F201-453F-9185-BDA2F0422A7F}







ムールの前菜




{392ADE16-2DB0-402F-9474-D5C741DC5336}





開けるとパプリカ


フェンネルのムース


ウイキョウが日本語名ってことは


フェンネル日本で食べれるのだろうか?


これもっ情報求む!笑









{430744C3-49EC-4440-A92C-54288503A861}









マグロタルタル









{CEDD696B-A769-4E95-8A56-FD876620F390}







イトヨリだったかしら









{1F73F727-B250-41FD-BC0F-2FBE5EE5A199}







鴨の胸肉のロースト💕


火入れ上手でしたわ😊


そして先ほどのケーキ🎂





{BBDAE8A8-51BD-4F6A-9638-FFA12A33F9C9}






こちら子どもメニューより


和牛ハンバーグ



ウマウマでした。









{46392F3C-FF64-49E9-9F65-EDFA42BA42C4}







{74923CE2-39FA-44D6-948A-9F8FCA7C0017}








思いがけずガッカリネタ披露しちゃったので


最後に感動クオリティだった


スイーツ載せとこラブ


蓋を開けたら生クリームの香りがした


パリのエクレアおとめ座


これは感動モノ


日本橋からのパリみやげ💕


ヨーロッパだと普通かな


美味しくて嬉しかった〜


本物の生クリームを使ったケーキ情報


お待ちしてます〜〜💕笑


お盆でのんびりまったり〜〜な


3連休のつぶやきでした〜〜😊














{9F8C4997-5042-456F-91F8-DBBDD44B1410}





チャオおとめ座