心境 | サノヒトミのブログ

サノヒトミのブログ

ブログの説明を入力します。

こないだ妊娠報告のブログを書いてから
いろんな人にお祝いの言葉をもらって
サノさんも、とうとうお母さんになるのか〜
とか言われると
そうなんだよーとうとう母だよー
なんて答えるんだけど

こんな私が母になって大丈夫なのだろうか。


だってまず、すぐ自分甘やかすし
すぐ言いわけするし
すぐ人と比べて
欲は深い。
でも努力しない。
だから自信もない。
でもうらやましがる。
要するにわがまま。
あと、漢字の多い文章は三行と読めないし
あまりにも世の中のこと知らないし
計算弱いし
頼りないし


ああ、、



書き出せば書き出すほど
こんな未成熟な自分が
人なんか育てられるのか、いや無理だろ、
とか思う。



昨日、
わたしの結婚式のドレスを作ってくれた友人(二児の母)に会いに行って、
生後半年の赤ちゃんを抱かせてもらった。

{F6F9B0E6-4EC1-40F3-8E3B-4D8E235401C3}

かーわいい。たまらない。

ちっちゃい手が私の指を握り返してくる。
話しかけるとニッコリ笑う。
こんなちっちゃいのが
一生懸命生きている。


なんだか
ごちゃごちゃ考えてたのが
阿保らしく思えてきた。


産んだらもう考える間もなく母なのだから
いい子に育つように
全力で手助けするっきゃない。

そしたらもしかしたらいずれは
いい母になれるかもしれないし、
結果、子がいい感じに育ってくれれば
なんでもいいじゃあないか。


何の脈絡もない自己完結だけど、
心配も不安もなくなった訳じゃないけど、
少し、大丈夫な気がしてきた。


{E410B8D7-B44F-4F5F-BA68-029FD82FB91A}



子を授かるなんて、だいぶラッキーなことだ。
この奇跡を楽しまないとね。