三人灯-産休まえの悔い- | サノヒトミのブログ

サノヒトミのブログ

ブログの説明を入力します。

産休まえ最後のライブが終わって
2週間がたった。

こんにちは。久しぶりのブログ。
私は元気です。

GWにさしかかり、名古屋でいろいろしようと思ってたのだけど
最近流行っているハシカの影響で予定を3件くらいキャンセルして
ただ今、自宅待機中。

妊娠前に予防接種しとけばよかった…と悔いながら
この空白の時間を利用して
ブログを書こうと思います。



2週間経ったいま、
ライブの事を思い返してみると、
三人灯のみんなが私のために時間を作って集まってくれたこと、
お客さんみんなが来てくれたこと、
夕方からも営業あるのに昼の時間帯を快く使わせてくれた鑪ら場、
激励と差し入れ、


いろんな人に支えられて
なんてありがたい日だったのだろう。 
と、いう気持ちでいっぱいになる。

すぐに感謝ブログを書きたくなるもんなんだけど
それを書きよどんでいたのはおそらくきっと
自分のライブに悔いがあるから。


こんな事はたぶん、書くべきではないのだけど
やっぱり自分のライブの悔しさを無視して記録はできないなーと思うので
ありのままを書こう。




思えば、この産休前最後のライブ、
産休前、とつけたものの

これからの出産育児のことを考えると
たぶん、ほぼほぼまたやる事はないだろうな。
と、心のどこかで思っていた。(前回のブログでは逆のことを言っていたけど…)


育児って想像を絶する大変さらしいし、戦争らしいし(母にそう言われた)
両立できる人もいるだろうけど
実家が近くにあるわけでもないし、とくに私は要領もよくないし

やっぱり
ほぼほぼ最後のライブになるだろうって考えが
頭をチラつかせていて

何のあと腐れなくやめれるように
バチっときめていきたい。きめなければ。
と。

そんな感じで
ライブ前の数日間は、「最後」というワードに頭がいっぱいで
ずっとちゃんと寝れなくて

そしたら睡眠不足のせいか、
2日前から花粉症の症状が悪化。
息ができないようなクシャミと鼻水の応酬。
妊婦だから薬も飲めない。

結果、
喉は枯れはてて、精神的にも疲れはて、
なんだかボロボロの状態で当日をむかえた。



今考えると
最後だと息巻くこと自体が間違いだった。

私は昔っから最後に弱いのだ。

そういえば
中学のバスケの引退試合でも、ノーマークの状態でゴールをはずし
高校のテニスの引退試合でも、相手のこぼれ球チャンスに思い切り打ったスマッシュはネットにきまり
えっ…
って感じで試合終了。


きめなくちゃいけない場面であればあるほど
きめない。
そして最後って、いつもどおりができない。

のが私。



あぁ、、(つД`)ノ





具体的にあげられる悔いは星の数ほどあるけれど
まとめるなら要するに
自分の理想とはほど遠いライブをしてしまってそれを悔いている。

あんなにたくさんの人が来てくれたのに

もっと堂々とした演奏で返したかった。


さらに村上くんのライブで号泣してしまい
恥ずかしいったらありゃしない感覚でイベントは終了した。




来てくれた人たち全員に感謝を言いたかったけど、泣きはらしたひどい顔だったし
当日はあんまり時間もなくてちゃんと出来なかった。
それも悔いのひとつである。



そんな一日だった。



イベントとしては、
村上くんとイトウくん、あの2人と一緒に出来たこと本当によかった。と思っている。
三人灯で良かった。


でもやっぱり自分のライブに悔いを残してはだめだ。
終われない。



最後の最後に村上くんが言った
またやりましょうね。
って言葉に
なんだか救われた気がした。




いつかリベンジできたらいいな。








最後にTHEキャンプスタッフのはんぞーくんが撮ってくれた、当日のラストに歌った曲の動画を公開。
水鏡という曲です。