動き出したチビ | ローラのブログ

ローラのブログ

31歳女性。結婚26歳、不妊期間5年を経て
体外受精にて無事に男子を出産しました。
洋服はReneが好きです。
好きなスポーツは、体操とフィギュアスケート。
本職は薬剤師。

早いもので、もう6月ですねぇ。

18週へ突入です。

一昨日くらいから、胎動を感じています。

キックキック!!パンチ!パンチ!しているんだろうな。



さて、ブログ更新、滞っておりました。

だって、眠い・・・眠すぎる・・・


妊娠しながら、週6で仕事するのは結構しんどいもんで、

家に帰ったら即、電源OFFです。


職場は相変わらずの薬剤師不足状態。

このタイミングで、遠くの店舗の薬剤師が脳出血。(30代です)

朝出勤せず、警察と一緒に部屋に踏み込んだ所、倒れていたそう。

その日にOPEしたが、未だ目覚めず。


その人が作った穴埋めに駆り出される日々です。

新幹線に乗って、バス停まで歩き、バスから降りて歩き・・・

しんどい。


妊婦だからと、あまり気も遣ってもらえず。

まぁ、しんどい以外、トラブルはないんだけどさ。

でも、駅などは危険がいっぱいです。


妊娠していない頃より、早く歩けなくなっているブログ主。

人が多い駅構内をヨタヨタ歩いています。


若いくせに、チンタラ歩いているからでしょうか。

周りをイラつかせる様で、

背後からぶつかられたり、たまに足を踏まれたりも。


いやね、私も妊娠するまではわかりませんでした。

若くて健康そうなのに、タラタラ歩いている人見ると、腹たっていましたよ。

(ぶつかったり、足踏んだりはしませんでしたけどね)


見た目ではわからなくても、辛い人がいるんだと

反省中です。

子を持つこと(妊娠期間も含めて)とは、学びなんだなぁと実感中の日々。


新幹線に乗り、長い階段を降りて、バス停までえっちらおっちら歩き、

やっと乗り込んだはいいが、その頃にはヘトヘトになっているわけです。

妊娠前にはなんともない距離で、颯爽と小走りに歩いていた道です。

情けない。

バスに乗ると、もう座らずにはいられない。

そんな時に限って、座席は埋まっている訳で。

仕方ないから、優先席に座らせてもらおうとするけれど

これが、空いてないんですね。

お年寄りや、子供連れ、怪我をしている方が座っているかと思いきや、

8割型、オバちゃんです。

ショピングバッグ大量に持って、友達と大声で喋っている。

一応、カバンにマタニティーマークを付けていますが、

おしゃべりに夢中でそんなの気がつくわけないってかんじ。

オバちゃんはオバちゃんでも、

どんな感じのオバちゃんかと言うと、

♪虫コナーズ~♪に出演しているオバちゃんのイメージ(出演者の方ごめんなさい)



私の中で、虫コナーズ世代と命名しました。


まじで、マタニティーマーク、一切効果なし。

でも、チビを守るのは私しかいない。

階段で転がり落ちるわけにも、事故に遭うわけにもいかないのです。

妊娠中だと、CTも撮れないしね。


もうしばらく頑張って、いよいよキツくなってきたら、会社にしんどいことを伝えようと思います。

労働基準法第65条

「使用者は、妊娠中の女性が請求した場合においては、他の軽易な業務に転換させなければならない。」



妊娠後に、軽易どころか、ハードな方に転換されてる私って、一体・・・


ハードな転換を断ってもいいよねぇ??