和道ヨガに参加したよ♪ | hirominの引き出しいっぱい♪officialブログ♡

hirominの引き出しいっぱい♪officialブログ♡

私の経験や感じた事、その時やりたい事を通して、あらゆる方向から発信していきます(^^)
等身大の自分の視点で☆それが皆さんのお役にたてたり、ハッピーな感覚になれたら幸いです♪

{98673065-EBFC-4D43-AC84-A64251766F5E:01}

いきなりだけどシコ踏んだ写真UPしてみた(笑)

でも何か普段よりまっすぐでバランスとれてる感じがした、写真みててもそおだわ



昨日はおけいはんちの矢萩由三子さんの和道ヨガに参加してきたよ~

写真のは、骨盤周りに長エプロン(正確な名前じゃないかも)の紐を巻いたら気が落ちる(どっしりグラウンディングした感じ)、そして、エプロン部分が空気の塊みたいな感じで、空気の上に乗る感覚とか、空気をまとう感覚を感じてシコを踏む、
そうすると重たい荷物も何もしないより軽々と持てる、
このワークしたあと普通にしたら自分の身体が軽やかになってるから不思議!!



{8DFD9731-1E6E-451B-A723-097E477CE64F:01}


その他にも着物の下着だっけ
 こんな可愛い~の巻いて、歩いてみたらどうはてなマークとか

なぜそうやって昔の人は着物を着てたのか、足袋を履いたり正座したりしてたのか?
日本ならではの事って色々あるじゃない


そこには全て意味があって、
昔の日本人は、自然界と身体がリンクしてて、感覚がとても豊かで、
その感覚をうまく使いこなせるように
考えて作られてるようなんです。

昔の人は理屈なんてなくても、
その意味がちゃんとわかってた。

でも今の私達には理屈がないとわからない。
それはこれだけ文明が変わってきてるから仕方ないよね。

由三子さんはそこをわかりやすく
お話してくれて、すごく面白くって勉強になった。

日本の精神の素晴らしさ、
日本人の感性の豊かさがわかり、
自分が日本の女性として生まれてきてよかったなあ~と思った。

何か時々でいーから着物着たくなった
でも自分で着付けも髪も結えない
うちに着物何枚かあるのにちょっともどかしい
普段着としての着付けを教えてくれる人探そうかな。


ついでに須佐厳さんの事もけちょんけちょんに言っててかなりウケたけど、
何だか愛を感じたぞ(笑)





{4BC47088-29D0-4AFB-947D-09C1C0FDF699:01}


途中おけいはんのおにぎりランチをみんなで食べたよ。



まあまあサイズあったのに、
4つも食べてしまいましたニコニコ
美味しかった~♪


んで、もちろんあのちょっとアクロバティックな動きもいくつかやりました

痛い~!!という悲鳴の中、
あたしは痛気持ちいい~ラブラブと快感を感じてました
1つだけできない動きあって悔しかったけど、あとはほぼ気持ちよくて、
17年の経験のおかげはてなマークはてなマーク

終わったら身体がスカ~!!として、ほどよく踊ったあとみたいな爽快感がありました


普通の緩めるためのヨガとは違う、
弾力をつけるヨガだそうだけど、
ひとつひとつ意味を知りながらで、
すごく楽しかった~


{C82D2329-C20A-4B05-BA87-E4A04356F278:01}

おけいはん、由三子さん、皆さん
昨日はご一緒してくださってありがとうございました