そういえば | 食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています

そういえば、

コレを投稿してなかった。


新畑でひらった栗。

ちっさっ!なんで栗ご飯にしたら、

豆?コレは豆か?になりかねないので、

渋皮ごといただく「渋皮煮」にしてみた。


久しぶりやったんで、

鬼皮ごっつ雑に剥いてもうた。

あれ?この後どやったっけ?ってなってレシピ検索。

〜渋皮を傷つけないように慎重に〜

いきなりやらかしましたなぁ。

ま、しゃあない。

(貧相でお年頃な脳みそやねんから、

先に確認せえよって話)

ちょっと崩れたけどできたっ!

甘さ控えめ。

延べ3時間くらいかかった。

で、3分かからず完食🤣

おいしかった〜。

「雨栗日柿」ってゆう言葉。

今年は雨が多かったからおいしくなったんかな?


来年はイノシシ柵が設置できてるはずやから、

もっといっぱい食べられるぞ〜。

皮剥き、渋皮掃除を思うとゾッとするけれどもね、笑。