今日の今畑10/23 | 食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています

今日は予定のお仕事がズバッと早く終わり、

その後タイミング良く予約の取れたクルマのオイル交換もサッサと終わり、

じゃ畑な。

今季でお返しする今畑。

後はサツマイモとサトイモとカボチャを収穫して、

オクラの種取りして終わり。

と思いきや、

今日の収穫。

結構あるじゃん。

しかもキュウリは、

早い時期に全滅したのに勝手に復活しとる、笑。

ナスも今年は切り戻しもせずに放置してた。

ピーマン、パプリカも、

はい終わりやったのに…。

君らはやっぱすごいな。


でもコレは「ウチの家族のためにありがとう」では決してない。

彼らは自らは尽きるその命を、

次に繋ぐために、

種を作るために、

懸命に生きている。

それを許可ももらわずに志途中で奪いとる。

「ちょっと待ってぇな、食てまうんかいっ!」という声が聞こえてくるようです。

そうなんよねぇ。

だからこその「命をいただきます」

大切に食べさせていただきましょう。

ゴーヤーとカボチャとオクラさんは、

ちゃんと種取りするかんね。


さ、本命のサトイモ。

結構ありました。


しかもええサイズがゴロゴロと。

土の状態がとても良くなった証ですな。

7年かかった。

お返しするのは惜しいっ!

ま、しゃあないね。

これでよし。

全てよし。

これでいいのだ〜。

バカボンパパでいきまっしょ。