今日の今畑12/10・11・18 | 食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています

一体いつの話やねんっ!ですが、

忘備録とご報告という事で。


結果から申しますと、

今畑の撤収完了です。


ビフォー。


アフター。


すっかり何もなくなった、

こっちからの最後のショット。

正確には最後の放火魔が残ってはいるが、

お天気とスケジュールが合わんくて未だ放置。

立つ鳥跡を濁さず的に、

草やら廃資材やらを焼いてお暇する予定。


初日の12月10日は1人で作戦立てながら、

持っていくミョウガ、アスパラガス、ウド、イチゴを掘り上げ。

イノシシ柵の撤収にかかったところで日没。

1人だとなかなか作業が進みません。


翌12月11日はこの畑を仲介してくださった農友Tさんとそのお友達、

そして息子1が手伝ってくれました。

農友おじさん達があっという間に柵を撤去。

想定外の搬出に取り掛かることができました。

Tさん、いつもありがとうございます。

その後野生児M氏が軽トラで現れて、

最大のブツ、物置を搬出。

Mさん、ホンマにいつもありがとう。


息子1は初の草刈正雄。


1週間後の12月18日は息子2が来てくれた。


この日一番の大物、石の流し台は野生児M氏も参戦してくれて、

これをもって無事に全ての資材搬入を終えました。




おばさん1人ではとても運べる量やないし、

絶対無理なブツもあるし、

重たいもんだらけ。

ホンマにありがたや〜。


そしてもれなく自然と戯れる息子たち。


強烈に寒くなった18日に来てくれた息子2は、

虫は?何か生きもの居てへんの?とかなりしつこく探してましたが、

諦めて氷で遊んでました。

君ら何歳になってんねんな、笑。

晩ご飯付きではあるが、

ほぼ一日中のタダ働き肉体労働。

ありがとさん、息子たち。

君らが居なかったら終わってなかったわ〜。


でもそれよりさらにタダ働きしてくれた皆さま。

私らより早く畑に来て柵を撤去してくれた農友Tさんとお友達。

ここ一番の重たいブツを運んでくれた野生児M氏。

M氏は軽トラまで貸してくれました。

本当にありがとうございました。

今日も私の周りの全てに感謝です。