前を向いて… | 花

子育て・ライブ

今日は叔母の百箇日法要で、祖父母の家へ行きます。。
叔母の遺品整理を手伝ったり、仲の良かった方から話を聞いたりしていると、亡くなってからの方が叔母の事を知れたような気がします。
もっと色々話しておけば良かったのかな?後悔はないけど、ちょっと惜しい気分…。


そして今日は、3月11日。
特に東北の方々には忘れたくても忘れられない日だろうと思います。
私は一年前妊婦で、赤ちゃんに影響があるといけない、と動揺しないように心掛けて。
でも、とてもじゃないけどテレビから流れる映像を冷静に見る事なんて出来なくて。

福岡は地震も津波も避難も停電も関係なくてこんなの不公平だと思ったし、後ろめたい気分になりました。

妊娠中や授乳中は献血もできなくて、子どもを置いてボランティアに行くガッツもなくて、自分を情けなく思ったりもしました。

今もまだ34万人の方が避難生活を送っているとか。
震災で生活や住む場所や仕事が変わってしまった方、そして家族を亡くされた方が早く元気になりますように。
…いや、ゆっくりでもいいからしっかり乗り越えられますように。


叔母と、震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りします。


Android携帯からの投稿