お盆が明けて… | わだくんのブログ

わだくんのブログ

岡山県の河川、倉敷川をホームフィールドとして日々修行しています♫ キングオブ倉敷、ジャパントレイルマッチに参戦中‼︎ ライズトリガーとして日々活動中です‼︎‼︎
基本バス釣りブログですが、よろしくお願いします!


お盆が明けてひと段落…

ちょっとずつですが、日が短くなって来ていて…セミの泣き声も少なくなって来ている様子👀

おまけに…今年は夏っぽいことも出来ておらずで不完全燃焼的な…😂

そんな不完全燃焼をちょっと🤏でも晴らすべく、先日は4名で早明浦ダムへ遊びに行ってきました👋

レンタルボート🚤ということで、ペリーさんと松田さんにお願いして2艇レンタルしました。


自分は船舶免許を取得して以来初のエンジン付のレンタル。


自分のボート🚤には高橋君が同船😊2人で協力して広い早明浦ダムを駆け回って来ました👍


まずは目指すは本流筋最上流ってことで一気にボートを走らせます。

本当に広いので…とりあえずは夏定番の最上流…各ワンドや流入等でやってみる作戦👋


ポイントへ着してからはゆっくりと流しながらチェック👀していくと…チラホラサカナ🐟が見える。

簡単では無さそうですが…とにかくサカナがたくさん見える。

流木絡みで浮いているチップゾーンの下に逃げ込むサカナや出てるサカナ🐟を目にしたので…色々と試してみるも中々反応が無く…

最終兵器として準備しておいた"エグダマタイプレベル"でサカナが回遊してくるであろうポイントに吊るして…次へ吊るしてを繰り返して…



人生2回目の早明浦ダム釣行にして、初バスをゲット💨



その記念となる人生初早明浦フィッシュは50アップというメモリアル👀 

"エグダマタイプレベル"という引き出しを持ってて素直によかったと思えたサカナ💨


その後は上流域のサカナ🐟に手も足も出ずで、下りながら早明浦ダムの様子を伺いながら…




景色に癒されながら…😍


釣り込みながら、楽しみながら…♫





アベレージサイズを2人で釣りまくり😍




めちゃくちゃイージーってわけでは無く…(自分だけかも?) リザーバー…もっと言うならば、ボート🚤からの釣りに知識が無いし、経験値があまり無い自分達からからすると、なんとか釣れた😅 って言葉が近いかなと😇



2人で探す🔎過程も凄く楽しいですね😍



釣り方も色々試しながら…釣り込みながら🐟…




結果的にフィネスパターンは…2WAYホバストが高反応😍



見えたサカナ🐟から岩陰から出てきたりと…
とにかく早明浦ダムのサカナ🐟は大好きなんだなと痛感しました。


ワーム系では反応しなかいサカナ🐟にはビッグベイトアプローチで仕掛けたりする釣りも高反応で…



2本となる50アップの52㎝をキャッチすることに成功しました🤩㊗️



ちょっと🤏出来過ぎな釣果に自分でも驚きでいっぱいですが、船舶免許取得から初のエンジン付きボートで丸1日全力で楽しむことが出来ました😍


今回は早明浦ダムの住人でありながら釣り仲間でもあります、ペリーさんにレンタルボートを手配して頂きました。



何から何まで、不慣れな自分達にアドバイスやご指導ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

こんな感じで、ちょっとした夏休み企画的な1日は終了👍




最後の最後までエンジョイすることが出来たフィールドに感謝🙏

また遊びに行きます早明浦ダム👍





では