作業いろいろ……600axキャリパーのオーバーホールです。 | パンチサイクル~井戸端パンチ~

パンチサイクル~井戸端パンチ~

自転車小僧の成れの果て・・・ネタがある限り日刊です。ワケがわからなくても、笑って許して下さいな。

   エアロブームの立役者、シマノ○○axシリーズ……型番はあまり知られていない63××と73××。今回は600のキャリパーをオーバーホールしましょう。


   「サイドプルの出っ張りが邪魔よ」と内側に内側に……とやっていたら、センタープルになりました。そのデザインは、アーチワイヤーが無くチドリ(みたいなやつ)で引く構造。


   なんだかUFOキャッチャーみたいですな。


   バラバラになりました。


   サッパリしましたね。磨いたらピカピカになりました。


   バネがややこしい。


   はい、出来上がりです。

   「カンパのデルタに似てるな~」

   いえいえ……axシリーズの方が先の発売なので、デルタがaxに似てるんです。しかし、その内部構造は別物……パクりかどうかの判断はあなた次第。