そのシュパーブ、日焼けにつき。 | パンチサイクル~井戸端パンチ~

パンチサイクル~井戸端パンチ~

自転車小僧の成れの果て・・・ネタがある限り日刊です。ワケがわからなくても、笑って許して下さいな。

   ここ数年、空梅雨だった気がしますが今年は連日、梅雨らしく雨が降りますね……そして梅雨明けもまだだとか。で、明けたら夏本番……今年もギンギンに日焼けしますかね。


   お客さまのO氏がお持ちになったコチラ……オーバーホールと編み上げグリップのご依頼です。おやおや、フルセットのシュパーブは小麦色のマーメイドとなっておりますな。って、アルマイトは日焼けすると“色飛び”するので、そんなワケありません。


   初代(厳密には2型)のシュパーブには、所謂“別注仕様”があり、サイクリングロータリー別注のブロンズ、チネリのショーモデルを意識したブラック&ゴールド……そして今回の城東輪業別注のブラウン仕様等がありました。
   


   編み上げグリップはサドルに合わせた色に……糸はフレームに合わせた色にしました。


   キャリパーは2代目シュパーブ……袋ナットやタイヤガイドまで、しっかりブラウンアルマイトが掛かっております。


   クランクは初代シュパーブで、奇跡的なコンディションです。


   ブロンズではシュパーブだったペダルは、ブラウンではシュパーブプロになりました。ノーマルではブラックのプレートがブラウンとなります。


   リアメカは2型でプレートとピボットがブラウンに……


   フロントメカも同様です。


   ハブはシュパーブプロ……


   サドルはよく使い込まれたイデアルで、いい味でてます。


   このロード……なんとワンオーナーなんですな。新車で造り、いまだに現役とは驚きですね。