挨拶って、なんですか? | パンチサイクル~井戸端パンチ~

パンチサイクル~井戸端パンチ~

自転車小僧の成れの果て・・・ネタがある限り日刊です。ワケがわからなくても、笑って許して下さいな。

   24時間営業のお店や所謂“業界”での挨拶は、いつでも「おはようございます」らしく、その理由は「いつでも人がいる」からだそうです。


   この手の車に乗っていると、たまに遇うのが職務質問なんですね。まぁ、事件性は無いのですぐに終わりますが……

   先日コインパーキングに車を入れたら、パトカーから若い警察官が降りてきて、いきなり「車検証見せて」ときました。相手も仕事上の事ですから構いませんが、挨拶なしかい……と思い「はい、見せる事は良いのですが、これは任意ですか?強制ですか?」と意地悪く聞きました。すると答は「任意です」と……

   私は「任意なら、私は貴方の仕事に付き合うワケですよね?でも、それは構いませんヨ、それが警察の仕事ですからね。ただ、付き合って頂く相手に挨拶なしというのは如何なものでしょう『おはようございます、ちょっと宜しいですか?』くらい言うのが一般論ですよね」と、ついつい言ってやりました。


   まぁ、そんな小言は良しとして「車検のシールが23年だったもので質問させて頂きました」との事。すみません……これは車検ではなく、法定点検のシールです。


   車検はこちら……


   前にも自転車の職務質問の事を書きましたが、知っている者からすれば「おいおい、大丈夫かいな」と思ってしまいます。


   警察官という立場上、大変なのは分かりますが、取り締まりや職務質問するならばその対照の物の事はもう少し知っておきましょう。そして多少の手薄な事は「おはようございます」の挨拶ひとつでチャラになるのに……と思いました。

   顔しかしらなくても、挨拶だけはしておこうか「おはようございます」