暗闇に潜むキミは誰? | パンチサイクル~井戸端パンチ~

パンチサイクル~井戸端パンチ~

自転車小僧の成れの果て・・・ネタがある限り日刊です。ワケがわからなくても、笑って許して下さいな。

   なにかを言いたげに現れた自転車バカ氏……「はっきり言ってごらんなさい」と先生っぽく言うと……

   こんな物を出してきました。携帯で撮った写真はスクープ写真みたくはっきりしませんが、キャノンデール  シナプスです。「いやいや、あなたの薦めで買ったばっかだから」と言おうとしたら……


   あれ?キャリパー無ぇし。


   あらあら、こんな所にブレーキが……


   当然、後ろも……


   アルテグラDi2のディスクブレーキ仕様でした。


   こんなかにマスターシリンダーが入っているらしい……


   少し乗らせて頂いた感想は、Di2という事もありハンドリングが軽い軽い……タイヤは自転車バカチョイスのものに変えられていたので、ノーマルの微妙な接地感も解消されておりました。ブレーキのタッチは当たり前ですが油圧そのもの……そう言えば、ゴアのケーブルもこんなんだったっけ……

   2016年からはツールでもディスクブレーキが使用可能になるとの事。車やオートバイ、マウンテンバイクでは当たり前のディスクブレーキ……ロード界ではどうなっていくでしょう……リムもシューの当たり面を無視できるので造形も変わってきますかね。

   その他もろもろトータルで考えるとやはり楽しみでありますな。