作業いろいろ……BBの応急措置です。 | パンチサイクル~井戸端パンチ~

パンチサイクル~井戸端パンチ~

自転車小僧の成れの果て・・・ネタがある限り日刊です。ワケがわからなくても、笑って許して下さいな。

   カートリッジのBBが完全に破壊状態……ベアリングもバラバラ。


   型の古いBB……特に下位グレードの物は入手が困難となります。しかも今回はイタリアン規格なのでとりあえず延命措置となりました。


   ワンはそのままで、別のカートリッジBBを使用するにも径が合いません。内側を旋盤で削りましょう。


   ハンガー幅もふまえて現物合わせで削っていきます。


   表側もガタガタのシャフトにより穴が拡がり捲れています。このままではクランクが干渉してしまうので、ここもフラットにしますかな……


   さらに微調整をしながら、削りつつ組み付けて完成です。

   とりあえずスギノのカートリッジBBが移植できました。