全7回ヨガ講座 最終日 | yogaのある日々 若松由貴子blog

yogaのある日々 若松由貴子blog

ヨガのこと。食べること。
日々のこと。気持ち。


4月から始まった浦安市総合体育館での
全7回ヨガ講座が無事に終了しました。


{486325C9-9706-44EF-A3BE-BDD6D7C21C53}




いつも1時間前に到着して、
この木陰でヨガをするのも
今日が最後。

{CBF49C4A-588F-4BA1-B699-6B7D57388F11}





今日の70分は、
今までで一番熱い時間のように感じた。


目には見えないけど、
ここにいればわかる。



{7F314933-AA15-43AF-8AA4-6EE1F77D654D}





第1回目
私の事情で休講になった。

誰もが経験する家族の死。
向き合うのが本当に苦しかった。



4月の2週目から
応募してくださった
皆さんとの初めてのヨガ。

私はとても集中していました。

準備もしてきていたし、
本当に楽しみにしていた時間だったので。



週に一度、
ヨガの時間と決めて、
ここでヨガをするたくさんの人たち。

その方々が、
最高な70分になるように。



毎日、毎日、
皆それぞれの日常
それぞれの感情がある。

背の高さや年齢もバラバラのように、
ポーズのカタチだって
ポーズをしてからの感覚だって
人それぞれ。


ヨガは、
サンスクリット語で『統一』
『結ぶ』『繋ぐ』というような意味があります。

体や心 精神を整える。



意識 呼吸 肉体が一体となる。



誰かと競うわけでもなく、
頭を使って勉強するわけでもなく、
マット一枚あれば
どこでも出来ちゃう優れもの♡笑




頭を休ませ、
体と心で感じていく。

だから運動が苦手でも、
誰にもわからない痛みや病があっても、
どんなに年を重ねてもいても、
シンプルに命を味わえるのが
ヨガです。


ヨガでしなやかな体、
質の良い筋肉を作ることが出来ます。


でも、
肉体だけにならず、
意識や呼吸も必ず一体となっているのがヨガです。

体の声を無視したら、
怪我をします。


心の声を無視したら、
どんどん辛くなります。

自分を無視したら、
心も体も
痛みへと変わります。

その痛みにも気付けない場合
自分ってなに??


自分を大切にしないで、
誰が大切にするんじゃいっ!!
って思います。


あ、話がそれちゃった。。。



皆さんが書いてくれたアンケートを、
スタッフさんにお願いをして、
一枚一枚読ませていただいた。

有難い言葉、
今後に繋げようと思える言葉、

本当にたくさんの言葉を受け取り、
胸がいっぱいになりました。


人って、
元気に見えて、
凄く悲しみを抱えている人、

普通に見えて
病気やケガは目には見えなかったりする。


逆に、
健康で
動く体があって、
感じる心があるのに、

ないものばかりに意識がいく人もいる。
あれがないこれがない。
もっともっと…と。

足りない足りないと嘆く人。

あの人はあーだこーだ。
私はダメだ…と。


『今』の素晴らしさは
そっちのけ。

今存在している幸せに
目を向けることを忘れてる。




アンケートのなかに、
悲しみや苦しみのなかにいる方がいた。

『気持ちが楽になりました。』
と書いてあった。

『ひとときでも、無になれました』と。


よかった。
少しでもヨガが
その方の一瞬、
週に一度70分だけでも
楽になれたなら。


その他にも、
『肩こり 腰痛がなくなった!!』って。


うん!そうそう!

自分を知って、
呼吸と一緒に体を動かすと、

不調も飛んでいきます。


他には、

『ここのヨガを受けるたび、
心がキレイになる感じです。』

ステキ。
ご自身の美しさに気付けるなんて。


キレイになっているというか、
もとからその方は美しい。

日常のなかの
出来事や感情で、
少しずつにごっていくのかもしれない。

でもヨガをすると
それが手放されて、

元の本当の自分の美しさを
取り戻すのだと思う。



今回、
この講座中に私はインドへ旅に出たり、

私にとって、
きっと忘れないだろうなと思う二カ月でした。

参加してくださった皆さんのお陰で、
気付けるものが
たくさんあった。

伝えながら、
再確認できた。


本当に本当に、
ありがとうございました。


また何処かで出会えたら、
『浦安総合体育館で、、、』
と声を掛けてくれたら嬉しいです。


{FE7C05D4-6A20-4C19-8D33-712E619AB65E}