小学館〝kufura〟ヨガレッスン連載スタート! | yogaのある日々 若松由貴子blog

yogaのある日々 若松由貴子blog

ヨガのこと。食べること。
日々のこと。気持ち。


小学館の、 

仕事と家庭を両立する女性に向けたメディア


「kufura」のなかで、

呼吸法や15分のヨガなどを


紹介させていただいてます。


今回は呼吸法。






https://kufura.jp/movie/exercise/96868




取材をしてくださった

kufura編集部の岸さんの言葉📘↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

インド発祥の修行法であるヨガには様々なスタイルがあり、今回紹介するのは「ハタヨガ」という種類のヨガ。


『veda』でも透明感のある存在感で抜群の人気を誇る講師、若松由貴子さんに教えてもらいました。


この連載を始めるにあたり、

ヨガ初心者であるkufura編集部スタッフは、

夏の間『veda』に通って、実際に様々なヨガを体験させてもらいました。



その中で、初心者である私たちに無理なくフィットしたのが、こちらの「ハタヨガ」でした。 


「“ヨガ”とはサンスクリット語で“ユジュ”。これは“繋ぐ、統合”という意味があります。自分の肉体を使って動いていくヨガですが、なかでもハタヨガは、体をいためつけるような無理はせずに、自分自身が自らのいちばんの理解者になりながら行うことを大切にしています。自分の心、体、呼吸の状態をしっかり繋いで、自分のためのヨガを行いましょう」(以下「」内、若松さん) 


その言葉通り、自分の呼吸を静かにしっかりと感じながら、若松さんが無理なく導いてくれるので、75分のレッスンが終わった時には、頭と心がスッキリしてリフレッシュできたのを実感できました。



特に私が今でも覚えているのが、若松さんのこちらの言葉。


「日常の考え事などの意識を、今だけマットの外側に置いて、マットの中では自分と向き合い、自分のことだけを考えてあげてください」



自分の呼吸に静かに耳を澄ませ、呼吸だけに集中していると、自然と無心になり、“何も持たない”自分だけの時間を感じることができました。

今回の企画では、動画を流しながら、若松さんの動きと声に合わせて、一緒にヨガを体験できるような作りになっているので、ぜひおうちで試してみてください。今回教えてもらった片鼻呼吸法だけでも、心と体が整うのを感じることができるはずです。


つづきはサイトでご覧くださいませ💌


https://kufura.jp/movie/exercise/96868




次回は1日を元気にスタートさせてくれる

「朝ヨガ」が紹介されます。



kufuraはオシャレだし、日常の嬉しい情報がたくさん💌


もっと優しい顔で話したかったなーとか、

襟足の髪のくせ毛を直したかったなーとかいろいろ思うところはあるけど😛




夏の間にvedaに通い、私を選んでくださったkufuraの皆様ありがとうございました。



いつもいつも貴重な経験をさせてくれるvedaのめいさんやひろこさん、撮影を愛情たっぷり見守ってくれたvedaの薫ちゃん、たくさんたくさんありがとうございました!





https://kufura.jp/movie/exercise/96868