家庭菜園 | わくチンの釣りと家庭菜園日記

わくチンの釣りと家庭菜園日記

カゴ釣り、アオリイカ釣り釣行記&釣り道具の自作や、家庭菜園での野菜作りのブログです。

久し振りの家庭菜園通信です(笑)

訳アリで釣りに行けていません(>_<)

毎日畑へ通っています^ ^!



 〇スナップエンドウ
今年も沢山収穫出来ました。

5/20に最終収穫。今年は豊作で
約27kg(苗42本)でした(*^_^*)

これまでで一番の収穫量でした。


〇タマネギ


6/8に最終収穫、今年は良く出来ました(*^_^*)



最大は 520g φ104mm


〇ジャガイモ
6/5にデジマを最終収穫。

10.3kg(種イモ22個)


520g
横136mm×縦90mmのビッグがゴロゴロ(笑)


●インゲンマメ


4/4に種蒔きしたインゲンの様子。(6/14)



収穫最盛期です♪(6/18) ・・・天ぷら、ごま和えが美味しいです(^-^)


●ナス


4/14に植えた千両二号、少しずつ収穫出来ていますが元気が有りません^^!(6/14)


●キュウリ


4/14に植えたグッドラック

5/24に3本初収穫しましたが、元気が有りません(>_<)



5/5に植えた夏すずみ


6/10 1本初収穫しました。こちらは元気です(o^^o)



6/19の収穫です。


●中玉、ミニトマト


赤くなった中玉・フルティカが2個
鳥害に遭ったのでネットで防護^^!



ミニ・アイコ
  少し収穫出来ました♪
(6/17)


●カボチャ


えびす
の一番果です。(6/20)

ソフトボール位の大きさです。 かわいい!!

今年は1株から4~6個の収穫を目指しています(o^^o)



グラッセの一番果です。(6/20)


●小玉スイカ
紅小玉TW(4/27 2株植付け)、黒小玉なつここあ(5/5 1株植付け)



ようやく子づるが伸びてきました(6/18)。

実が成るのはまだまだ先の様です^ ^!


●甘長トウガラシ・甘とう美人


5/5に初収穫、大きいのが採れました。



ミニトマトが採れ始めたのでキュウリとプランターで栽培しているサニーレタスとで自家野菜サラダが食べられるようになりました(o^^o)

これからは新鮮な朝採り野菜が心置きなく食べられます(*^_^*)



■新しい試み ・・・欲張り農園です(笑)


市販の大玉クインシーメロンを食べ・・・糖度16.4以上 あま~い!



→6/6 種取り出し選別し半日浸水



→6/9 タッパーに入れ根出し完了



→6/9 ポッドに種植えました



→6/20 やっと発芽しました(o^^o)


→→→大きな実が成る ・・・
あくまでも予定です(笑)