ついにこの日が・・・ | わくチンの釣りと家庭菜園日記

わくチンの釣りと家庭菜園日記

カゴ釣り、アオリイカ釣り釣行記&釣り道具の自作や、家庭菜園での野菜作りのブログです。

恐れていた日がやって来ました(笑)


先日
これを付ける日を迎えました。

つくづく歳を取ったものだと思う今日この頃です。


運転していると何故か恥ずかしい気持ちになるのは“なぜ”でしょう^ ^!




事前に免許更新のための“高齢者講習”を受講しました。



勿論“認知症検査”は問題無くクリヤーしましたよ(笑)

3年間違反が無かったので“運転技能検査”は免除でした(o^^o)



“高齢者マーク”とよくいわれますが、正式名称は「高齢運転者標識」と言うそうです。

高齢者マークを付けなくても罰則は無いですが付けているとメリットが有ります。


やむを得ない場合を除き、高齢者マークをつけている車に無理な割り込みをしたり、幅寄せしたりするのは禁止事項で、道路交通法違反にあたります。

違反点数1点5万円以下の罰金もしくは反則金が課せられます。

反則金は普通車6,000円です。



周りからは優しくされるんですよね、きっと。。。

皆さん、高齢者マークの後ろに付いた場合はご注意を!!



飛ばし過ぎると「じじいのくせに」と思われそうでスピード控え目運転になりそうです^ ^!

出来るかどうか自信の程は甚だ???ですが・・・安全運転に努めます。