家庭菜園 | わくチンの釣りと家庭菜園日記

わくチンの釣りと家庭菜園日記

カゴ釣り、アオリイカ釣り釣行記&釣り道具の自作や、家庭菜園での野菜作りのブログです。

今年は猛暑の上、さっぱり雨が降らないので野菜たちもぐったり、爺さんもぐったりしています(笑)

今回は特徴的なことだけ書いてみたいと思います。


●カボチャ

“グラッセ”の一番果と“えびす”の二番果を収穫しました。(7/29)



“グラッセ”
の一番果
  直径21.5cm、重さ2,610g
  “えびす”の一番果と同様に孫たちの所へ「お嫁入」しました(o^^o)




“えびす”
の二番果
  直径22.6cm、重さ3,325g
  一番果には及びませんが立派な大きさです。






 “えびす”の一番果はホクホクで甘みも有り大変美味しかったです(*^_^*)



●小玉スイカ

黒小玉“なつここあ”が枯れてしまい2個の実は強制収穫となりました^ ^!(7/26)



大きさ的には未熟でしたが、大きい方は熟れ具合も丁度良く甘みも有りみずみずしく美味しかったです(*^_^*)




“紅小玉TW”はそろそろ収穫の時期かと思います(o^^o)(8/1)



●ゴーヤ


緑のカーテンから収穫が始まりました。(7/19)

我が家はゴーヤ苦手^ ^! 

タイミングが合えば娘が好きなので大宮へ行く時に持って行きます(o^^o)

タイミングが合わない時はゴーヤ大好きなご近所さんへ(^-^)



■新しい試み・・・

“クインシーメロン”



まだこんな、、、成長が遅いです^ ^!(8/5)