超おおものgetⅡ・家庭菜園 | わくチンの釣りと家庭菜園日記

わくチンの釣りと家庭菜園日記

カゴ釣り、アオリイカ釣り釣行記&釣り道具の自作や、家庭菜園での野菜作りのブログです。

酷暑が続き畑作業がキツイ今日この頃です(>_<)

早朝か夕方に行くようにしていますが、、、それでも暑いです(>_<)(>_<)


●インゲンマメ


そろそろ収穫も終わりに近づいています。



今は若い実の収穫は終わり、完熟させて収穫しインゲン豆にしています。

スープに入れるととても美味しいです(*^_^*)


●ナス“千両二号”


元気が無かったのですが、何とか復活しボチボチ収穫できています^ ^!


●キュウリ


苗が4本なので程良い収穫量です。

毎日ミソ付けてボリボリ食しています(笑)


JAに“VR夏すずみ”と言う品種の苗が売っていたので時間差で育てようと買ってきました。


7/15  収穫が終わったインゲンの後に植えました。


●トマト
中玉“フルティカ”が枯れてしまいました(トホホ >_<)



2本の“アイコ”は順調に収穫出来ています。


●カボチャ
“えびす”の一番果、ジャンボに育ちました(o^^o)

7/17 茎が少しコルク状になって来ました。まだ少し早い気がしますが
初収穫しました(*^_^*)



大物 get!!



直径25.4cm、重さ4,665g  ・・・このくらいのアオリ釣りたいものです(笑)



“グラッセ”の一番果も大きくなりました。直径20.3cm。


●小玉スイカ
“紅小玉TW”が1本枯れてしまいました(>_<)

もう1本の“紅小玉TW”に実が成っています。




黒小玉なつここあ”に実が2個成っています。

全体に孫ツルが出ず元気が有りません(>_<)


●甘長トウガラシ“甘とう美人”


ジャンボな実が沢山採れています。


●エダマメ


6/6に種蒔きした“うまい茶豆”“あじみのり”こんなに成長しました。

白い花が咲き、小さな実が成って来ました(o^^o)


過去に実を虫に食われ全滅した苦い経験が・・・

それ以来長い間作って来なかったのですが、採りたてエダマメが食べたくて栽培してみました。

種蒔き直後から収穫期までネットで覆い害虫対策は万全です!

美味しいエダマメを期待していま~す^ ^!


●サツマイモ


5/20に苗を植えた“紅あずま”こんなに成長しました。

ツルがどんどん伸びています。

秋には孫に掘らせてやりたいです(*^_^*)


■新しい試み ・・・欲張り農園です(笑)

“クインシーメロン”

6/9 9個のポッドに種植えましたが、結果は1個だけしか苗が出来ませんでした^ ^!



7/8 畑に植付けました・・・果たして育つのやら(笑)