【開催報告 】35yoga マタニティヨガインストラクター養成講座 豊田 | 豊田市藤岡の助産師 ヨガ講師 助産院風と光のブログ
2020年1月9日から約1ヶ月開催した35yoga マタニティヨガインストラクター養成講座 豊田の開催報告ですおねがい


今回受講して頂いたのは、現役助産師さん3名でした。

初日は、yogaとはといった哲学の話から、yogaの教え、八支則、ヤマ、二ヤマを日常生活や妊娠生活の中でに置き換えてみたり

これが、盛り上がり過ぎました(笑)

何故マタニティ〇〇ではなくて、ヨガなのかって話ですね!

ちょっと時間推し気味で。。。

正常妊娠経過の身体の変化とアーサナの習得(妊娠中の身体での配慮がメイン)

2日目〜は異常編のお話
3名共に助産師さんだったので、この辺は理解度高くですが、一般のインストラクターさんが妊婦さんへのレッスンに敷居を高く感じるところ。

『妊娠は病気じゃないけど、病気になりうる状態』

正しい知識を持って、妊婦さんの身体への配慮を充分にしていけるように学びます


3日目は、実際の妊婦さん4名にお越し頂き、レッスン風景をイメージしてもらいます。

みんなでお昼を食べながらいろいろシェアしましたウインク

午後からはアーサナ習得をみっちり!!


そして、いよいよ最終日。

この日は筆記試験と実技試験です🧘‍♀️キラキラ

実技試験では、学んだ事をアウトプットする機会、実際指導する立場を経験してみての気づき、1ヶ月の学びを評価していきます。

緊張の中、お仕事や子育てが忙しい中、3名ともとても積極的に学ぶ姿勢に、私自身が刺激を沢山頂いました。

マタニティヨガ、今回の養成講座の学びを生かし、1人でも多くの妊婦さんが、前向きに自分らしい妊娠、出産を迎える事が出来るように

それぞれの場でアウトプットしていく事を誓い、無事に養成講座終了となりましたハート

今回、最終日に1名欠席だった為、別日を設けさせてもらいました。奇跡的に他の2名も都合よく3名揃っての修了式を迎える事が出来ました❤️

皆さん、おめでとうーー!おつかれ様でしたおねがい