人に頼れていますか? | 自分にときめき しなやかな心で リスタート♪

自分にときめき しなやかな心で リスタート♪

自分の役割を飛び越えて、自分に目が行き始めた時がリスタート。
子どもを育て上げたら、次は自分育てのリスタ時代へ!
自分軸でパートナー、家族、人生の関わりをみつめて、イキイキしましょ♪そんなあなたをプロデュースするブログです。

おはようございます。

9月になっても暑すぎたり、夜は涼しすぎたりと
夏の疲れがでるころに、さらに追い討ちをかけるような天気が続いていますね。
バランスを崩しやすい時期です。

体のバランスが崩れやすい時期は
心のバランスも崩れやすくなります。

どちらも早めの対処が大切ですね。
あなたの対処の仕方、
心地よい状態になる方法を見つけてくださいね。


さて、今日は8月に下書きを半分書いてUP出来なかった記事をお送りします。


先月18日に金沢に馬場真一さんが日本コーチ協会に本会チャプター石川ブロックの特別セミナーの講師としてきていただきました。

3時間のセミナー(今までの最高時間)は深い話がいっぱいでした。
その中で、私の心にビビっと来たのが、お題の事。

自立って言葉がありますよね。

あなたにとって自立ってどんなイメージを持ってます?

私はですね。
人に頼らず自分でバリバリ物事をやりこなす感じでした。
ファイナンシャルプランナー的にも お金の自立は、人のお金の世話にならないのがそうなんで。。。

あなたはどうでしたか?

そんなイメージがあるからか、私は人にお願いするのが苦手なのです。
お願いする前にいろんな事を考えてしまって・・・。

そこで馬場さんの言葉に

頼ることは自立
我慢は甘え

といのがあったのです。

おもわず

「えぇぇぇ~~」
と叫んでしまいしたよ(あ、心の中でです)

なんで頼ることが自立なの?
我慢することは甘え?

「はぁ?」
でした。

この意味は

助けてほしいと言える勇気が自立だそうです。
あまりにもの衝撃でネットで検索すると
そう書いている人が多いこと。

自立の国というイメージのあるアメリカでは
「 自立とは独り立ちすることでは必ずしもなく、
いかに多くの人に頼ることができるかということでもある。」
というらしい。

そして我慢は甘え
これは人に頼よることを我慢して、自分でやろうとすることで、
自分にストレスがたまり、そんな状態で接する人たちの負担になっていく
これが甘えにつながっていくってことなのかもしれません。

頼るって甘えだと思ってた。
それが頼ることをやらないと結果甘えにつながるんだ。

頼れなくて、一人頑張っているあなた。
自立しようと、肩肘はって頑張っているあなた。

頼れることは、自分の精神状態が自立するにはとても大切なようです。

自分の気持ちを素直に表現する
それが自立になっていくのでしょうね。

今日から、ひとり抱え込んでいないで
お願いって頼ってみませんか?


あなたの思いをサポートしています。
ただ今お誕生キャンペーン中です。