生ゴミは少なめにね(^_^)b | 「湾岸釣り人」のしろうと親子釣行記

生ゴミは少なめにね(^_^)b

3連休だった先週末は暑さに負けて出掛けませんでしたが、今週末は海に行くぞ~
って、 夏休みだけど、海水浴ではなく、長男のHARTと釣りへ。

妻のHIROからは
「冷凍庫いっぱいだから生ゴミ出さないでよ~」
と言われました。釣った魚を捌いた時に出る生ゴミを臭気対策で袋を何重にもしてゴミの日まで冷凍庫に入れることに対して先手を打たれました。

館山の自衛隊堤防では青物の回遊魚が回って来ているようで、連日大賑わいの様子。回遊魚は釣りたいけど、混んでいるところは避けたい。イメージだと1m間隔で人が並んでいるような感じ。
そのあおりで館山方面はどこも混んでいそうだ。
ならばと、勝浦方面のアジに行ってみよう。でも回遊魚も棄てがたいので、 朝方までアジをやった後、 館山を回って入れる場所があったらやってみることにしよう。

0時半に起きて、1時前に出発。途中でガソリンを入れ、餌を調達して最初の目的地の浜行川港に着いたのは3時頃でした。
ここの港はこれまでの経験だと先端の一段高いところに釣り座をかまえられるかがポイントなのですが、行ってみるとほぼ満席に近い状態。1人くらいなら入れないこともなかったけど、混み合うであろう館山を避けて来たんだしねと手前の一段下がった場所で開始した。
潮回りは5時頃に干潮だけど長潮ですでに潮は動いていない感じ。周りもほとんど釣れていない。一段上の先端でも同じような感じだ。
しかもウキのトップに着けるケミホタルを忘れてしまい釣りにならない。とりあえず小さいケミホタルはあったので輪ゴムで浮きに巻き付けてやってみる。HARTは地道に打ち返しているがアタリはない。
それでも辺りが白み始めた4時過ぎから対岸や先端ではポツポツとアジが釣れだした。でも群れが小さいのか、ポイントが限られているのか我が家の仕掛けにはやってこない。あがっているのは型は良さそうなので、ほんの数匹でも釣れればいいんだけどなあ。先端の人が何人か帰ったので、我が家も上に上がったものの状況は変わらず。
だいぶ明るくなって、ようやくアタリがあったと思ったらイワシ。すでにアジタイムが終わり、イワシになっちゃったかな。
ってかアジタイムなかったし・・・

6時を過ぎたところで見切りをつけ、移動する事にします。おなかも減ったしね。

向かったのは当然館山
当然のごとく混んでいるだろう自衛隊堤防よりは対岸の砂上げ場はどうだろうかと行ってみるも満杯。そこから見える自衛隊堤防も綺麗に釣り人が並んでいる。逆の方向に目を向けると
おっ、空いてるじゃん
だったのが築港堤防、場所的には前者と遜色なさそうだし、肩を突き合わせて釣りをするよりも、もっと気楽に釣りしたいよね~
ってなわけで築港堤防へ。
風が出て来ました。ちょっと釣りずらいけど、風がなかったら、暑さで釣りどころではなかったかも。
HARTはルアー、私はコマセが余っていたのでカゴサビキをちょいと投げて合間にルアーを投げるといった感じ。カゴサビキに20センチくらいのサバが掛かったが単発に終わり、時間だけが過ぎて行く。
HARTは先端やテトラと移動しながらルアーを投げている。

先端付近でやっていたルアーマンがヒラメを釣ったようだ。
少しして、先端付近でやっていたHARTの方をみると、いい感じで竿が曲がっている。タモ網をもって走っていくと、私がたどり着く直前にHARTがサバを抜き上げた。
40センチオーバーのサバ、やったね!
サバは私が荷物のところに持ち帰り、血抜きをしてクーラーボックスへ。
さっきヒラメを釣った人が今度はサバを釣った。時合いがきたかと私もルアーを投げてみるが、アタリ無し。コマセが残り少なくなり、これを使い切ってルアーに専念しようと思ったら、最後の3回は連続で小サバ。泳がせの仕掛けを1つだけもっていたので、急いでセットして投げ入れた。
泳がせの竿からそう遠くないところで、竿先を見ながらルアーを投げるもアタリ無し。
先端付近でやっていた別のルアーマンがアオリイカをぶら下げて歩いてきた。いいなあ~

今度こそルアーに専念、といっても、これまでほとんどルアー釣りをしたことがない私は見よう見まねでやっているだけ。先端付近に移動してやってみたがアタリ無し。その間に近くでやっていたルアーマンには大サバが2尾。明らかに腕の差ですな。

11時半に諦めて撤収。
それにしても釣れなかったなあ。
生ゴミを少なくするため、下処理をして持ち帰り。

でもHARTが大サバを釣ったので何とか夕飯の食卓に並べることが出来ました。
帰宅は13時半過ぎ。夕方から次男のSATSが夏祭りで子供会の店番をするので17時半に夕飯を準備しなくてはならない。ならばと、釣魚料理の本を見て速攻締めサバ。小さいサバもイワシも全部締めちゃいました。仕込んで2時間くらいで食べられるとのことだけど、大きいサバ締める時間が足りなそうだったので、バーナーで炙りました。

魚自体が少ないので、生ゴミも少なめ。さらにアラで出汁を作り、生ゴミを少なくするミッションは達成・・・

でもやっぱりもっといっぱい釣りたかった!

余談ですが

SATSの夏祭りの店番を見に行き、かと言ってやることもなく、生ビールを3杯いただきSATSと20時半に帰宅。起きてから20時間、身体はすでに限界でした。

因みにHARTは翌日3時半に集合して中学時代の友達とハゼ釣りへ。12時過ぎに帰ってきて、釣ったハゼを天ぷらにしてハゼパーティーを楽しんだとさ。