8/13 スミイチか~ | 「湾岸釣り人」のしろうと親子釣行記

8/13 スミイチか~


お盆だし、夏休み取りますかね。
「13日、お父さん休み取るけどどうする?」
と長男のHARTに声をかけるも今ひとつのってこない。
(あれっ?)
木曜日は書き方教室があるので釣りから帰って夕方に教室に行くのが面倒ならしい。
でも、もう休み申請しちゃったからね~と言うわけで、釣りにつき合ってもらいました。
「で、どこ行く?」

外房よりも内房の方が高く良さそうだよってことで、HARTを内房に行くように仕向ける。ハゼを泳がせてマゴチ狙いをしたいところだが、前日にハゼを用意することが出来ず(HARTは前々日にハゼ釣りに行っていたので釣ってきといてとは言えず)、それでも小サバでも回って入ればサビキで釣って泳がせ釣りも出来るだろうと、浜金谷の砂揚場に行くことにして準備した。

HARTの中学校時代からの釣り友達の情報によると、岩井海岸でシロギスが釣れたよ~とのこと。海水浴客もそれほどいなかったらしい。
うーん、シロギスもいいなあ・・・

2時45分に起きて3時出発のつもりが、気がつけば3時10分を過ぎている。HARTも起きてる気配なく、急いで起きてHARTを起こし、家をでたのは予定より30分遅れの3時半。
最初からつまづいた感じだ。

出発が遅れたので、浜金谷ではなく岩井海岸に目的地を決定。遅れたのに目的地を遠くに変えるのも変な感じだが、大潮で干潮が10時前だから、日の出から7時くらいまでやればいいだろうと、日の出前の4時50分頃に到着。海水浴場を避け石積み堤に向かおうとしたら、我々の前にボディボードや浮き輪を持った海水浴客が・・・
これでは釣りは出来ないよなあ、しかし、曇っているのにしかも5時前から泳ぐか~

岩井海岸での釣りを諦め北上。龍島は釣り人がいっぱいなのでスルーして、結局、浜金谷へ。
初めからそのつもりなら1時間くらい早く到着出来ていたのにな。

砂揚場の作業台の左側が空いていたので入らせていただたくと、左隣の人のバケツにサバが入っていたので、HARTはルアーで、私はカゴサビキで狙う。アミコマセは買ってこなかったので、常温保存のきくビニールに入った商品名ハイパワーアミエビしかないけどどうだろか。何投かしてアタリ無く落ち着いたところでカゴサビキを投げ入れてる間に、別の竿でちょい投げの仕掛けの準備を始めたところ、ウキが見えないなと思ったら竿先が引き込まれ、慌てて竿を取った。グイグイと気持ち引きを味わいつつ寄せて来て抜きあげると30センチくらいのサバをあっさりゲット。
このサイズになるといい引きするね。左隣でも釣れているし時合いかなと手返しよく投げ入れる。ちょい投げ仕掛けの準備を再開すると、すぐにまたウキが見えなくなった。アワセを入れて魚の重みを感じたと思ったらフッと軽く軽くなりバレてしまった。すでに1尾ゲットしているので、気持ちに余裕を持ったまま投げ直す。



しばらくして、荷物の整理をしていたら、またウキが消えている。今度は慎重に寄せてくる。そして最後に抜き上げる時にポロッ・・・
う~ん、連チャンでバラし(-o- )
で、仕掛けを見ると針が折れていた。
ついでに太ハリスの仕掛けに変更。さっきまではハリス1号だったのでこれでひと安心かな。
しかし、次と次の次のアタリでは勢いよくウキが消し込まれたもののアワセたら少し重みを感じたあとフッと軽くなった。 仕掛けを見ると針が伸びていた。 今のバラしはこれが原因か。
ここまで連続でバラしが続くとかなりヘコむ。仕掛けを取り替えて投げ入れるが、潮止まりの時間が近づいてきたからか、アタリが止まってしまった。こうなると今更ながらにバラし続けたのが悔やまれる。そんな気はないんだけど1匹めが簡単に釣れちゃったから油断してたのかな。

少し離れたところで足下で豆アジがあがっている様子。コマセが尽きたところだったが、すぐ近くの釣り餌屋さんでコマセブロックを買ってきた。これでアジをとの思い入れも空回りで全く釣れない。

しばらくして、忘れた頃にHARTのウキが消し込まれた。しかし寄せてくる途中でハリス切れ。食わせ重視で細いハリスの仕掛けを使っていた・・・って格好いい理由ではなく、前回の釣りで使っていた仕掛けの使い回しだった。その後、HARTも太ハリス仕掛けに変更
しかし、またしばらくの時間沈黙が続く。

潮止まりまであまり時間がないので、食わせ重視で勝負仕掛けのハリス1号の通称爆釣サビキに変更。
すると、なんと久しぶりにウキが消し込まれた。
う~ん、さすがに爆釣サビキ!

が、しかし・・・

ここでもまたバラしてしまう。バラしが続いていたので慎重にいったつもりだったんだけどなあ。

これを見たHART、手持ちの爆釣サビキがないから「半分くれ」と言う。仕掛けが短くなって針の数が減るより、2人で2つの場所でやった方が確立は上がるだろう。

この賭け?は見事に当たり、HARTの仕掛けにアタリがきた。
今度こそ、頼むよHART

が、しかし・・・

この先の記載はご勘弁<(_ _)>

結局、最初の1尾のみに終わってしまいました。



それにしても野球のスミイチは緊迫した好試合な感じだけど、釣果のスミイチは、 う~ん、後味悪し。