サバサバ | 「湾岸釣り人」のしろうと親子釣行記

サバサバ

今日は、土曜日が文化祭だった長男のHARTの振り休に合わせて、会社の休みを取り、久しぶりに釣りへ。

それにしても、前に釣りに行ったのいつだっけ?
今回は今年3回目?4回目??

今年、釣りにあまり行っていない理由、、、
それは、いつも一緒に釣りに行くHART(高二)が、勉強しないは、一学期の期末テストでは成績ガタ落ちだし、スマホのゲームばっかりやってるは、夏休みは夜更かしばかりで日中寝てるし、こんな態度のヤツは遊びになんて連れて行かん!(-_-メ)
てな感じだった訳ですよ。

でも、私も、いい加減、そろそろ、ぼちぼち釣りに行きたくなってきた。しかも、8月の終わりの台風の後で、横須賀のうみかぜ公園で大サバの回遊が復活との情報を得てしまい、う~ん、行きたい。
でもうみかぜ公園は回遊が始まると激混みだからねえ。

しかし、HARTが土曜日に文化祭で月曜日が振り休。

と、い、う、こ、と、は、

私が月曜日に会社を休めば、平日にうみかぜ公園に行ける。

な、ら、ば、

行くしかあるまい(^_^)
4時半過ぎに起きて、5時半前に出発。今日は干潮が7時半だし、潮が上げ始めてからの回遊に期待しましょーと、釣りにしてはのんびりとしたした出発です。

7時前にうみかぜ公園に到着。

平日でもそれなりに人がいます。風は少し強いけど、雨が降ってないので、まあいいでしょう。なんといっても、近頃の人気釣り場に有りがちな休日の殺伐とした場所取りがないからいいですね!やっぱ平日はいいなあ。






まだ潮止まりの時間帯なので、朝食を食べながらのんびり準備します。今日はカゴサビキで大サバ狙いです。
両隣共にある程度離れているので、浮きが少し流されても気が楽です。

右隣の人とおじさんが話しているのが、チラッと聞こえる。
「...だって、イワシが入って来てないんだもん...」
イワシが釣れているとの情報もあったので、サバ狙いの合間にやってみようと思ってたけどダメかな

そのおじさんが今度は我々のところに来た。糸巻きを持って手釣りをしているので、
「何を狙ってるんですか」と聞くと
「タコ!今年はどこでもタコがいっぱい釣れたんだよ。7月8月はここもいっぱいやってる人がいたんだよ」
ああ、そういえば市原辺りでも今年はタコがかなり釣れたみたいだったなあ、夏休みに釣りに行けば良かったなあ。まあ、しょうがない。

少しして、HARTが仕掛けを回収すると豆アジが着いていたので、サバもまだ回って来てないみたいだし、トリックサビキを足元にセット。
すぐに豆アジやイワシが釣れた。

サバは周りで上がりだしたら勝負。
8時半頃だったかな、右隣の人がサバを釣った様子。かなり遠投している。我が家の力量ではちと届かないか。それでもHARTは、アジが掛かった後に胴付きにしていた仕掛けをカゴ天秤に戻して出来る限りの遠投。
左側の奥の方でもサバが上がった様子。そろそろやってきたかなと思ったらHARTの浮きが引き込まれる。
キタッ!
半分くらい寄せたところでバラしてしまう。
でも今日はサバの回遊はありそうだから大丈夫だろう。

少しして、私にヒット。先ほどのHARTのバラしが頭にあったので、慎重に寄せて、いざ抜き上げようと思ったら、
あっ、ああ~(*_*)、痛恨の連続バラし
ここで2本釣れていたら、どんなに気が楽になったことか。そういえば去年の金谷港でサバが掛かった時も連続バラしだったな、根本的な問題があるのかな。
仕掛けをみると針が折れていた。う~ん、特売品の仕掛けじゃダメ?でも周りの人はだいたい抜きあげているけどね。
とにかく、まず一本釣るまでは、大事を取ってタモ網を使おうとHARTと決める。

続いて、HARTにヒット!
タモ網を持って、待機していると私の浮きが消えている。
「抜き上げるからいいよ」とHART
網を置き、急いで私も竿を取るも、寄せる途中でフワッと軽くなった。ガーン…
更にHARTも足元まで寄せたところでバラし...ガーンガーン(+。+)

周りでも釣れていたので、時合だったのだろう。その後はまた周りに静けさが戻った。
「ぶらっと周りの様子みてくるわあ」とHART
「釣れている人のタナとサビキの種類見てきてねえ」

戻ってきたHARTによるとタナは3ヒロくらい、サビキはハゲ皮の赤ビーズとのこと。

とりあえず私はタナを深くしてサバ狙い再開、HARTはハゲ皮の仕掛けに変えて再開。
するとすぐにHARTにアタリ!
これは空振りだったが、私もハゲ皮に変更した。

少しして、私のハゲ皮にアタリ!
今度こそ、しっかり取り込まないとね。HARTもタモ網を持って隣でスタンバイしてる。慎重に、でも慎重になり過ぎない程度に寄せ、足元で何回かサバの抵抗を楽しんで、サバが疲れたところでネットイン!ようやく本日の一本目のサバをゲット出来ました。



いやあ、とりあえずひと安心だね。
釣ったサバはすぐに血抜きして、クーラーボックスに直行です。

時刻は11時前。餌のコマセが少なくなってきた。せめてあと一本は欲しいところだが、周りはまた静かな感じ。
サバが掛かって寄せて来るときに邪魔にならないようにトリックサビキの竿はあげていたが、暇なのでHARTがトリックをやり始めたところでHARTのカゴにアタリ!
「お父さん、トリックやっといて」
と竿を受け取る。
仕掛けを巻き上げておかなきゃと思ったが、こんな時に限って糸が空回り。そうこうしているうちにHARTはサバを寄せて来る。仕方なくそのままトリックの竿をおいて、タモ網を持ってHARTのそばにスタンバイした。
足元に来たサバが最後の抵抗で横に走る。しまったと思った時には遅く、トリックサビキの仕掛けと絡まってしまい、網を持つ私の方に寄って来ない。
HARTが、
「じゃあ、抜きあ、、、あっ」

う~ん、このバラしは本当に痛かった。またもや、針が折れていたが、トリックをしっかり片付けていなかったことと、網を持つ私が移動しなかったことのダブルで中途半端にしてしまった失敗だ。

今日は午前中やって、昼食をどこかで食べて帰る予定にしていた。そのくらいで帰らないと夕飯でサバを食べる準備が整わないからね。
でも、今の失敗が痛すぎた。このままでは帰れないよなあと、餌の追加購入に近くの釣り具屋に走った。車じゃなく、足で走って行きましたよ、まあ、1キロは無いですけどね。

餌を追加したので、釣りを13時まで延長し昼食はコンビニおにぎりを車で食べることに予定変更。

しかし、こちらの気合いも空回りでアタリがない。周りでも、たま~にポツリと上がる程度。
時々、投げる距離やタナを変えてやってみる。
タナを少し深めに変えて、出来る限りの遠投で着水して間もなく浮きが消し込まれた。

よっしゃ~、キタッ!

こいつをバラすわけにはいかない。
最後はHARTにタモ入れしてもらい、待望の2本目をゲットした。
あとはHARTが一本釣り上げてくれればいいのだが、、、

満潮は14過ぎだったが、潮が止まってしまったのか、そのあとは二人ともアタリ無く終了時間に。

かな~り物足りない感がたっぷりの釣行でしたが、大サバがなんとか2本釣れて良かった。



15時過ぎに帰宅。
速攻で〆サバにして、食べる前にバーナーで炙る。まな板が少し焦げちゃったけど、まあ百円均一だからね



夕飯で1人半身ずつの炙り〆サバをいただきました!(^^)!



久しぶりに釣り心も体もリフレッシュ!
これでしばらくは、サバサバした気分で行けそうです(^_^)b