洗濯槽の掃除をしたり炭酸水で頭皮ケアをしたら、ものすごく気分がよかったです~♪ | ∞宇宙はやさしい∞ NOGURI

∞宇宙はやさしい∞ NOGURI

BSセラピー・キャッスルロックウォーター☺️



ここ数日もにゃもにゃとした気分だったので

こういうときは断捨離やらお掃除だなと

いろいろお掃除&きれいにしました~



【洗濯槽のお掃除】



これについては去年の年末以来でした~お恥ずかしい((*´ε` *))

やり方はおなすさんのブログを参考にしました⇒「洗濯槽を洗濯するぜよ」


一応書きますと

●洗濯槽用の非塩素系の洗剤を投入

⇒●40度ぐらいのお湯を高水位まで入れる

⇒●一晩置く⇒●翌朝、五分ほど「洗い」モード⇒●ネットでカビをすくう

⇒●また少し「洗い」モード⇒●ネットでカビをすくう⇒無限ループ

⇒●ある程度きれいになったら「槽洗浄」コースで最後まで


(わたしはその後数回、「通常モード」で運転して、
カビが出てこないか確認しました)

を二回、二日にかけて、がっつり!!やりました笑



このとき、毎度おなじみU8 くんにもお手伝いいただきました




洗濯機の内側に小さな小さなU8くんを

天井に矢印を向けて4コ、地に矢印を向けて4コ貼りました

これで一晩置いておけば

お湯もいい具合にパワーアップされて、洗濯機もよりスマートに動いて

より殺菌効果&お掃除効果&節電効果があるのではという企みです笑



そして二日間、わたしは洗濯機に張り付いておりました笑

もうほーーーーーんとに「かびがーー((;゚Д゚ ))いやーーーー」状態でした笑

延々とぴろぴろ出てくるので、

洗濯ネットで金魚すくいならぬ、かびすくいを繰り返しました

(こちらの「臭いもスッキリ!洗濯槽のエコなカビ取り法」 に詳しい写真があります~♪)



おかげで今日は洗濯機さんはすっきり~~~気分もとってもすっきりーです

家の中でいちばん無くてはならない家電製品は実は洗濯機ですね…

もうほーんと、がんばってくれてありがとうよーーー





【排水溝のお掃除】



こちらも毎度のごとく重曹&クエン酸でしゅーわしゅわお掃除



これらの袋の四隅にもU8 くんを貼り付けて、

空間エネルギーにサポートしてもらってます笑



やり方は

●排水溝をある程度きれいにしてから、重曹100g(100cc)をふりかける

⇒●水200ccにクエン酸10g(10cc)をよく溶かして、重曹にかける

⇒●15分ほど放置して、あとは水できれいに流す

これもやっぱりおなすさんのブログに詳細があります

「人生のツマリを簡単に取る法」






【頭皮のお掃除】




ここ二ヶ月ほど湯シャンにはまっておりました

おなすさんのブログで湯シャンはいいらしいと書かれていまして、

「湯シャンは十分可能だ」

髪の長い女性でも可能らしいと知り、

石鹸シャンプーにも行き詰まりを感じていたこともあり

またちょうど寒い時期でもあって、思い切って始めてみました

(今日はなぜかおなすさんの元ネタばっかりですな笑)




で、
湯シャン始める前に美容院に行って炭酸SPAをして頭皮をきれいにしてもらい、

ついでに頭皮の状態についてスコープで見てもらいました

美容師さんが言うには、わ
たしは脂性肌&乾燥肌の混合タイプということで

どうしても頭皮に脂っぽさが残り、でも髪はぽさつきタイプのようでした


これが湯シャンをするにあたって結構困ったことでした笑


髪が鎖骨あたりまであって長いので、

どうしても頭皮の汚れや余分な皮脂がうまく洗いきれなかったのです

元々の性質とあいまって余計に脂っぽい感じが残り、髪はぱさつき~でした




まあ、それでも湯シャン生活をすると、

もうふつうのシャンプー生活には戻る気がなくなるのですよね笑

ふつうに過ごしている限りは汚れがひどくつくわけでないので

洗浄はやっぱりお湯だけで十分で、

いまのわたしにはシャンプー・石けんは洗浄力が強すぎるな~と思いましたし

あんまりもうシャンプー自体を排水に流したくないな~と笑



それにきちんと地肌を指で洗えるって楽しいのです、

なぜか幸せ~~ってなるのです笑

20数年シャンプーを使って適当に洗ってきたわけで、

いまのようにこんなに頭皮に向き合ったことがなく笑

頭皮さん、それに常在菌さんありがとう~がんばっておくれ~という感じでした笑




もしこのまま湯シャンを続けて頭皮さんの本来の力を発揮してもらったら、

子宮にもいいらしいし、髪の量も増えるし(本当)、白髪になりにくいらしいし♪





実際髪への効果としては、

以前は20時間ぐらい髪を洗わないとどうしようもなくべたーっとなって耐えられず、かゆくなっていたのが、

二日ぐらい洗わなくても臭いもかゆさもなく(根元がべたーとはなるものの笑)

平気でいられるようになったのです

わたしとしてはすごい変化でした
(o´∀`o)



そんなもろもろなメリットがあったおかげで

なんとか洗い方を工夫しながら二ヶ月ほど耐えていました

しかし、いかんせん「根元がべたー」が気になっていました笑



で、ふと先日、そういえば店で売られているふつうの炭酸水を使って洗えば

毛穴の汚れを落とせるのかな~、

脂っぽさもなくなるのかな~と調べていたら



自宅でお手軽炭酸水を作れて頭皮ケアができると!(*´∀`人):・:*:・

しかもお湯と重曹とクエン酸だけで!(*´∀`人):・:*:・

排水溝掃除と一緒じゃないですか!∑(´▽`ノ)ノ



と知り、面白くなって早速やってみることにしました♪


今回はこちらを参考にしました~♪

「感動!手作り炭酸水で頭皮ケアしてみた結果」




そして再度登場、U8くんで空間エネルギーのサポート済み重曹&クエン酸



重曹もクエン酸も清掃用のもので問題なかったです~笑



バケツはそれほど大きいものが無かったので、規定よりも1リットル減で、

「バケツ(40度程度のお湯を4リットルほど)に

重曹大さじ5、クエン酸大さじ4程度」

で実験してみました

(鎖骨あたりまでの髪の長さで結構なボリュームなのですが、
この量で十分でした)

上記のリンク先にはグラム単位で書いてありますので、

そちらもぜひご参考に~♪



一応わたしのした手順を書きますと

(ある程度湯シャンした後)

●お湯の入ったバケツに重曹を入れてよくかき混ぜて、

クエン酸を投入したら、即そのしゅわしゅわーの中に頭を突っ込みます


●5分ぐらいは炭酸水を頭皮と髪になじませて、全体的に頭皮をマッサージ
(ちょっと息苦しい体勢かも笑)

●気が済むまで少し放置


●最後にシャワーのお湯でぬめりがとれるまできれいに流して、
再度全体的に頭皮をこすり洗いです





重曹とクエン酸というだけで

無駄ににやにやテンションが上がる不思議…ヾ(*´∀`*)ノ

排水溝掃除のとき、この組み合わせでいかにきれいになるかを知っているので

余計に楽しかったです(ノ)´∀`(ヾ)笑


ちなみに、洗浄中は炭酸水が目に入らないように気をつけました

そして、これはお肌の弱い人は初めにちょっと気をつけたほうがいいかもしれないなと思いました

刺激はそんなにないのですが、一応

わたしはそういうの気にしないのでどんどん頭を突っ込みましたが笑



時間や手間は通常の湯シャン(15分程度頭皮をこすり洗いし続ける)より断然楽でした~

そして効果としては、


髪の毛がつるさら!!

極上トリートメントしたみたいです(o´∀`o)

別に化学反応の変な臭いもなかったですし、

肌荒れもないしで問題ありませんでした~

タオルドライのときも乾きが早いし、

髪の毛のからまりもないし、頭も軽いです

美容院で炭酸SPAをするとすっきり気持ちよくなって頭が軽くなるのですが

まさにあのような感じです




この炭酸水は重曹とクエン酸だから排水溝もきれいにしてくれますし、

最終的には水と二酸化炭素に分解されるらしいので、

一石三丁ぐらいだな~と思います



ちなみに、バケツの中の使用後の炭酸水は、

まあお恥ずかしいことにだいぶ汚れておりました笑∑(´▽`ノ)ノ

ということは重曹とクエン酸ががんばってやってくれたということです笑!!

ほんとありがたかったです笑

これで湯シャンが続けられます~夏も乗り切れます~♪


※追記:炭酸水での頭皮ケアは三日に一度ほどで良いらしいです☆



いつも応援していただきまして、
ほんとうにありがとうござい
ます
~(´∀`*) 
 
   
  

人気ブログランキング     
☆にほんブログ村☆     

上の二つの画像か文字をぽちっとぽちっとお願いいたします☆
(携帯の方もそのまま反映されます♪)