【書遊戯】終了! | 和乃弦のちょびっと脳内スキャン

和乃弦のちょびっと脳内スキャン

音楽家【和乃弦】のブログ.頭にふと浮かんだ事を少しだけ。どうぞごゆっくり(^^)


先日の笠間千弘・書道ワークショップ【書遊戯】にお越し下さった皆様、本当に有難うございました!

なかなかの猛暑でしたが、会場の六本木【妙善寺】さんの書院は、畳敷きな上、バッチリ空調も効いて(笑)、快適な涼しさ(^^)

そんな癒しの空間で書遊戯スタートです!

{E1BF1ECA-65EA-499A-82FB-73005C1F0803}

{7868725F-0BAD-4F69-BF01-F0F634BE3338}

{3351206A-EF2D-46EF-B283-FC1248B98EA1}

{6B12B035-E225-4F51-A477-8D1A477C0CE3}

基礎書道の時間では、笠間先生が参加者の皆さんそれぞれに個人指導をしてまわる他に、お手本の書き見せをしてくれたりもするので、一本一本の線がどの様に書かれているのかが良く分かります。

また、今回は初めて、二人一組になり、二画づつ交互に書いて行って、一つの文字を仕上げる、と言うゲームを取り入れてみましたが、これが盛り上がる!

双方ともに責任重大ですが(笑)、これがまた勉強になるんですよね(^^)

さて、そんな基礎書道の後は、、、

恒例の書道パフォーマンス!

このパフォーマンスが見れるのが、書遊戯の大きな特徴です。

{9A2D886D-CFEC-4FDE-8583-E773286F40BB}

【心華】。

今回も僕のギターの即興演奏と共に、笠間先生が迫力のパフォーマンスを見せてくれました!


そして、最後は、何でもありの創作書道!

テーマは、6月と言う事もあり【雨】。

皆さん、それぞれ、優しい雨、激しい雨、色々な雨を表現して下さいました(^^)

皆さんの作品と共にパシャリ!

{3B09120A-53DE-4E63-AC9E-A3DD51D104A3}

今回もまた、初参加の方から、常連の方まで、和気藹々と書と戯れて頂く事が出来ました!

楽しかったなぁ♪

次回は、ライブも一緒になった【書音会】(8/21)にて、短縮版ではありますが、開催したいと思います!

皆さん、是非、お気軽にお越し下さいませ(^-^)/

と言う訳で、おまけコーナー。

創作書道に僕も参加しました!
{84438202-100A-47B5-979D-1AB854FEFD2D}
皆さんは、どんな雨を想像しましたか?(^^)