こんにちはニコニコ

ペットフォト&シッターの松岡智美です。

 

今日から9月に入り、今年もあと4ヶ月!?

早いですね。

でも朝夕は少し涼しくなり過ごしやすくなりましたねラブラブ

 

さて、この夏もシッターのご依頼をありがとうございました。

 

この夏は、すこしアクシデントがありましたので、こんな時はどうすればいいかを

お伝えさせて頂きますね爆  笑

 

ある中型犬のワンちゃんは屋外のお庭で飼育されてるおとなしい子でしたが、飼い主さんやご家族がお留守の時に、たまたまフェンスの扉が開いてお外に出てしまいましたアセアセ

 

そう、自分からフェンスの外に出るような子では無かったかもしれないですが、お留守の時はどんなアクシデントがあるかわかりません。

今回はこの子が老犬、気温のコトや突然の雷雨など、心配の種がいくつかありました。

飼い主さんによると、いたずらでフェンスの扉を何者かによって開けられた可能性もあるとのことでした。

幸いにして、ご近所で保護されていたとわかり、胸をなでおろす出来事があったのです。

 

まず飼ってるペットちゃんが居なくなったときは!?

ご近所の方、自治会長さんなどに情報を聴くとともに、最寄りの警察署に問い合わせしてみましょう!

そして保健所にも問い合わせをしてくださいね!

 

奈良県に関してですが、保健所の連絡先を書いておきますねニコニコ

あしあと 郡山保健所  0743-51-0193

あしあと 中和保健所  0744-48-3033

あしあと 吉野保健所  0747-64-8131

あしあと 内吉野保健所 0747-22-3051

あしあと 動物愛護センター 0745-83-2631

あしあと 奈良市保健所  0742-93-8395

 

飼い主さんからの届出がない場合は殺処分の可能性も拭えません。

大事な大事な家族ですから、最悪の事態だけは回避しましょう!!

 

ブログをご覧いただきましてありがとうございましたニコ