現代アート作家・ヤマオタケシ(TakeshiYamao)ブログ -2ページ目

現代アート作家・ヤマオタケシ(TakeshiYamao)ブログ

「Stand UP!Monster!!人生を変えちゃうアートを!!!愛のバクダン!!!!もっとたくさん!!!!!落っことすゼ!!!!!!」


「誘惑に泣く」

Acrylic gouache on canvas

SM(227×158mm)

2023.12


求めても手に入らない


望んでも手に入らない


せがむモノとは違う形で誘惑してくる


ねだったモノとは違う形で与えてくる


似て非なるモノに翻弄される日々


僕が欲しいモノはもう手に入らない


似て非なるモノの似てる部分にすがって


苛立って


虚しくなって


自暴自棄になって


全てを無くし


今日も毛布に包まって泣くだけ



「大勢がそれを最善だと信じた〜そして僕は行き場を失い宇宙へ飛んだ〜」

Acrylic gouache on canvas

M10(530×333mm)

2023.06.01


それが結果的に間違いであっても


大勢がそれを最善だと信じた


人間という生き物にとって最善とはなんだろう


改善されない現状に最善策を取る事なのか


未来の命にとって最善策を考え実行する事なのか


そもそも


その最善に永劫性はあるのか


こあれはあれで良かったんだと将来を背負う今の子供達が社会に出た時に納得してくれるのか


過剰な正義を歌う者の最善策


僕には到底理解できない


そして僕は言葉を無くし行き場を無くし


空高く飛んでゆく





今、この瞬間、苦しんでる人の光になりますように。この子達が300500年先のどこかの誰かの光になりますように。

3年後5年後の僕自身の光になりますように。


「美しい花の蜜は毒にしかならない」

Acrylic gouache on canvas

M3(273×160)

2023.05.29


優美で甘美な美しい花に


僕はずぶずぶと溺れる


自然が生み出す色彩を帯びた美しさと醜さを合わせ持つ蜜


あまーいあまい蜜に全身を濡らし


母なような温もりと甘さにこの身を投じる


誰にも邪魔されない


誰にも侵されない


誰もが麻薬のような誘惑に負ける


気持ちの良い人肌の温もりが保たれた蜜


それはもう毒でしかない






今、この瞬間、苦しんでる人の光になりますように。この子達が300500年先のどこかの誰かの光になりますように。

3年後5年後の僕自身の光になりますように。

遅くなりましたが、個展を無事に終えました。

お越しくださった方々、応援してくださった方々、ありがとうございました。


今後も精進して参りますのでよろしくお願い申し上げます。


、、、っと言う、常套句は苦手なので、ここからはヤマオタケシ節で書きます。


いやー、本当にありがとうございます。


絵は小さい頃から描いてたけど、1718歳くらいに現代アートの世界を知って、独学で20年やってきたのだけど、自分でも不思議なんだけど、途中もう止めてしまおうかと描かなかった時期もあったけど、応援してくれる人がいて、力になってくれる人がいて、見守ってくれる人がいて、描き続けられる環境があるのはその人達のおかげで、人に生かされてるとでも言いましょうか、感謝しかないです。


少しプライベートな事を交えて話すと、この歳で我が子を抱けるとは思っていなくて、日々、子供の事に全力投球で右往左往していて、2年近く作品を作る時間が極端に減ってるので、ぶっちゃけ、この先、作品を続けて描いていける環境が整うかどうか不安な部分もあるけど、まだこの先も、描きたいものもあるし、コンスタントに個展やったりと、色々思うところもあるので、これからもよろしくお願いします。


そして、初めましての人達もよろしくお願いします。


ええもん描くんで、よろしくお願い申し上げます。